昨日、近くのミスドにて読書&仕事をしていました。するととなりに座った2人のおばちゃん

が、席に着くなり店員さんにこう叫んでいました。



おばちゃん1「ちょっと~!お水もってきてくれへんの??」


店員さん  「あ~、すぐお持ちしますね!」


おばちゃん1「ゆわなお水もくれへんねんなぁ」


おばちゃん2「こうゆうとこはそうなんちゃうの?」



その後も、おばちゃん1は大きな声でしゃべり続けました。



おばちゃん1「うちの上の子、ほんま弁が立たへんねん。 何ももの言わへんからあかんわ!


下の子はそうでもないねんけどなぁ。お父さんも肝心な事は、何もしゃべらへんしなぁ・・・


なんで、はっきりもの言わへんのやろうといっつも思うねん・・・」



その後も、おばちゃん1はマシンガンのようにしゃべり続ました。


おばちゃん2は、それに対して「ふーん」と聞き続けていました。


そら、そんだけしゃべりまくったら、上の子も旦那さんもしゃべれないでしょうに・・・


とつっこみそうになりました(爆) 


そして、おばちゃん2に対して、「あんたもどっちかゆうたらおとなしいなぁ」と・・・。


いや・・・貴方がしゃべるから・・・。



話を聞きながら(・・・つい聞こえてしまう)家族の様子も何だかありありと浮かんできます。


上の子はお父さんににて無口、下の子はお母さんに似て結構よくしゃべるのでしょう。


はっきりしない、お父さんや上の子に、おばちゃん1はどうやらいつもイライラしているようでした。


お父さんが、何も言わんから、仕方ないから全部私が言わなあかん!と嘆いてはりましたが、


おそらく、おばちゃん1が言いたい事を言うから、お父さんは何も言えないのでしょう・・・。



だいたい夫婦や家族は、誰かがしゃべれば、誰かが無口で、誰かがせっかちなタイプなら


誰かはのんびりタイプだし、誰かが節約をすれば、誰かが浪費をする、そんな感じでバランス


をとっています。 おそらくそれがこの家族は極端なのでしょう。







帰りは電車で、となりのおばちゃんに話かけられました。


おばちゃんは、楽しそうに話をして、「楽しかった、ありがとう!!」と言って降りて行かれました。


それにしても・・・、大阪のおばちゃんはたくましいです。


大阪人は、「ボケとつっこみ」の文化で育っているので、他府県に比べてコミュニケーショ能力が


高いのだと何かの本で書かれていましたが・・・。


その中でも、誰にも自然に話しかけて相手を巻き込む、


大阪のおばちゃんはピカイチなのでしょう・・・。










お仕事ブログはこちら⇒http://blog.livedoor.jp/sachie0919/


バラコミHPはこちら⇒http://www.balacomi.com