昨夜瞑想から戻ってきました。当初3日間の予定でしたが、1日延長して、結局4日間、

朝6時から夜9時まで瞑想をしてきました。 その間は妄想をしない事(修行の中では

書くこと、読むことも妄想になるそうです)ということだったので、ブログもお休み

していましたが・・・今日からまた復活します♪


今回京都での瞑想会に参加して来ましたが、全国各地(北海道、九州、アメリカからも!)から

約50人の方が集まっていました。


本当に貴重な経験だったというか・・・私にとっては修行でした(笑)初日、オリエンテーションの

後、初心者への瞑想指導を受けてから、ひたすら瞑想です。強制ではなく自分のペースで出来るの

ですが、周りの皆さん、サボることもなく、ずっと瞑想されてますから、私もやるしかないな・・・

という状況でした。


瞑想といっても色々、流派があるのだと思いますが、私の参加したものは、ヴィパッサナー瞑想と

いってブッダの瞑想法と言われるもので、広く様々著書でも解説をされています。 能力開発にも

効果が高いので、宗教とは関係なく様々な分野で活用されているようです。

ブッダの瞑想法―ヴィパッサナー瞑想の理論と実践/地橋 秀雄

¥2,205
Amazon.co.jp



ヴィパッサナーとは、パーリー語で「観察する」という意味で、自分自身の、 「今、この時」

観察する瞑想です。 歩く瞑想、立つ瞑想、座る瞑想 と3種類習いましたが、とてもシンプルで

日常生活の中でも出来る瞑想法です。


初心者はまず、「歩く瞑想」からなのですが、こちらは私も結構出来ました。歩きながら、「右足あげ

ます、運びます、下ろします。左足あげます、運びます、下ろします。」とひたすら心の中で実況中継

します。今瞬間の自分の状態を観察し続けることで、雑念を払います。 

「座る瞑想」も同じく今の瞬間瞬間を実況中継するのですが、座ると足が痛かったり、じっとしている

のが辛かったり、頭の中が妄想だらけになるわ、眠たくなるわ~で、私にとってはかなり大変でした。


2日目が一番辛くて、何だかイライラした感情が出てくるし、しんどいし、体は痛いし・・・。

クライアントの方の不理解感情だと思われる感情も沢山体験しつつ・・・そう思うと

更に落ち込んだり・・・とかなりキツかったです。 頭では、「早く帰りたい!!」なのだけど、

潜在意識は、延長する方向で考えているのですね・・・。「もうちょっと頑張ってみたら~?」

と心の私が呟くのです。 そして結局1日延長したわけですが・・・。



今、通常の生活に戻り、感じていることは、瞑想をする前と後では、確実に頭がクリアーになって

います。物がはっきり見えるというか、視界が明るくなった感じです。心が穏やかになっていて

心の活力が増した感覚があります。 たった4日間ですが、「なんだか凄い!」と感じています。



本やインターネット等で見ると、ヴィパッサナー瞑想には、頭の回転が早くなる、集中力がつく、

記憶力がよくなる、分析力が磨かれる、決断力がつく、創造性が開発される
等の効果が

あるそうですが、自分で体感すると納得ができます。


ヴィパッサナー瞑想に入る前に、朝と夜に「慈悲の瞑想」というのを、皆でやるのですが、


「私が幸せでありますように」
「私の親しい人が幸せでありますように」
「生きとし生ける物が幸せでありますように」
「私の嫌いな人も幸せでありますように」
「私を嫌っている人も幸せでありますように」

(全文はもっとあるのですが、長いので抜粋で書きました)

を唱えます。 本当、心が穏やかになります。 ありとあらゆる人や生き物の幸せを祈るわけですか

ら、凄い言霊ですね。 毎日寝る前にこれだけでも実践しようかなと思っています。



不安感いっぱいの参加で、途中しんどかったりしましたが、行ってよかった!と感じています。

ちょっと自信にも繋がったし・・・。

おまけ~ですが、期間中は食事は朝と昼の2食だったので、今日ジムに行ったら、体重1キロ、

体脂肪1%減っていました♪  ダイエットしたい方にもオススメです(笑)