$Heal the World ♪


シェムリアップにある小学校にて、2基目の井戸が完成しました。


KHJさんの、ブログに詳細をのせて下さっているので、よろしければ


ご覧下さい。



このブログを書いているのは、カンボジア人のリーマさん。本当に日本語が


上手いです。 現地で、「日本語上手ですね!!」 と言うと、返ってきた返事が


「恐縮です・・・(照笑い)」でしたから・・・。 とっても誠実な人柄が


ブログに現れています。



http://cambodiakhj.blog105.fc2.com/blog-entry-313.html



http://cambodiakhj.blog105.fc2.com/blog-entry-309.html



http://cambodiakhj.blog105.fc2.com/blog-entry-307.html




グリーティングカードしかり、井戸寄贈しかり、支援先が目に見えるというのは、


とても嬉しく感じます。 チャリティーセミナーや、このような支援活動って


自己満足なんですね。 やっているのが楽しい。役に立っている感じがするのが嬉しい。


そんな感覚です。本当に気持ちが満たされる感覚になってくるんです。 


実際に、私が行った地域、見た地域、井戸を掘った地域というのは、貧しい地域といっても


まだ「支援できる」ということは、まだその環境があるということです。


本当は、もっともっと悲惨な状況で生きている人達が、世界の大多数を占めています。


先日、国際協力の仕事がしたい。というMさんのセッションがありました。


その方がケニアに行った時に、ある子供に、「将来は何になりたい?」って聞くと


そのお母さんが、「大きくなるまで生きれるかどうか分からないのだから、そんな酷なことを


聞かないで欲しい」と言われた。という話を伺いました。


本当に、いろいろ考えさせられます。 私達は多くの自由があるゆえに、それだけ沢山の悩みも


あります。でもケニアの貧しい地域の子供達は「生きること」が目標なんですね。


同じ人間に生まれながら、想像できない格差がある。日本にいたらわからないけれど、


一歩外に出ると、見えてくることが沢山あるのだと思います。


たった10日間のカンボジアでの活動でさえ、私の自分の人生や価値観が大きく変化しました


しました。Mさんのこれからのチャレンジは、ご自身だけではなく、本当に沢山の方々へ影響を


与えていかれるのだと思います。 本当に頑張って頂きたいと心から思います♪






お仕事ブログはこちら⇒http://blog.livedoor.jp/sachie0919/


バラコミHPはこちら⇒http://www.balacomi.com