長いようで短かったカンボジアですが、正直色々大変で、しんどかった事も多かったですが、


だからこそとても実りある旅でした。 子供達の笑顔は本当に素敵だったし、貧しい現地の人々も


皆、元気で逞しく前向きに生きていて、 そんな環境に身をおくことで、私自身も何だか


とてもシンプルになれた感じがしました。 本当に、色んな事がどうでも良くなる(笑)


「いかに自分の悩みがちっぽけな事か・・・どうでもいいじゃん。」とカンボジアにいると感じます。


私達が余りにも恵まれた日本に住んでいる為に、見失っていることや、気づかない事、大切な事を


気づかせてくれたような気がします。




昨日日本に帰って感謝出来たこと・・・。


トイレの水がちゃんと流れる、暖かいシャワーが出る。電気がつく。お風呂に入れる。


冷蔵庫がある。のどが渇いたら冷たい物が飲める。お布団がある。 等々・・・。



日本にいたら当たり前だけど、そんなことが凄いことだったりする。


そんな国が世界中には、本当に沢山あり、今の日本という国に生まれてこれた事自体が



「運がいい」




「世界はバランスの上になりたっていて、調和している」 のが因果の法則とするならば、



日本や先進国が豊かでいれるのは、数多くの途上国があるが故の話であり、


もしも世界が100人の村だったら・・・の話はご存知の方も多いと思いますが



世の中の8割は途上国であり、その人々の貧しさの上に、私達の豊かさが成り立っている事を


認識することが大切かと思います。


そんな人々のお陰で、今の私達の豊かさや快適さがあるのであれば、私達は途上国の人々に対して


少しでも感謝できたり、理解しようと努めることが大切だと思うし、 今自分の行っている


チャリティー活動も本当に意味のある事であり、もっと多くの人達に伝えて行きたいし、


支援先の人達にも、もっと直接関わって行きたい。と今回の旅を通して、そう感じる事が


出来ました。



沢山の笑顔がもっともっと広がりますように!!




$Heal the World ♪



$Heal the World ♪



$Heal the World ♪



$Heal the World ♪