最初に訪れたのは、Project HALO というNGO。 ここはAIDSで両親をなくした孤児や、


売春を強いられている女の子達が、自分で仕事を持ち、自立することが出来るよう支援をしている


団体で、私が直接出会ったのは、グリーティングカードを作りで、頑張っている女の子達でした。


「折り紙を教えて欲しい」 という事で、一緒に折り紙をしました。



$Heal the World ♪



その後、彼女達の作ったグリーティングカードを見せてもらいました。


$Heal the World ♪



デザイン等も自分達で考えているようで、一つ一つの作業がとっても細かいカードばかり。


斬新なアイデアとデザインにとっても心が奪われました。 皆、感性がとっても豊かです。 


いいお土産にもなるし、直接彼女達の支援に繋がるのはとってもHAPPYなので、色々と買って帰り


ました。 


$Heal the World ♪





その後、訪れたのは、ツールスレーンという、内戦後、ポルポト派の支配のもと、数多くのカンボジア


人が処刑された刑務所跡に行きました。 当時の悲劇を忘れない為に、現在は戦争犯罪博物館となって


いるのですが、ここはとんでもなく恐ろしい場所でした。


拷問による大虐殺の後地でもあり、当時の拷問の様子が赤裸々に残られています。


とにかく気分悪いし、頭が割れそうに痛くなるし、正直二度と行きたくありません。 入り口に


入った時点で、そんな感じだったので、最後までは見れませんでした。 当然あまりに


怖くて写真もとっていません。 夜に近づいたら大変なことになりそうです・・・。


この日は、プノンペンのホテルに泊まり、明朝ワットオポットへ向かいました。