金・土・日と、超過密スケジュールの3日間でした・・。


セッション、セミナー、ミーティングと、一体トータル何時間、何人の方々と対話をしたことでしょ


う。 一昨日のことが遠い昔の事に感じられます・・・。 


ブログにまで手が回らず、家に帰ると力尽きてしまっていました。


これに関してはちょっと不本意なのですが・・・。


しあさってにはカンボジアにいることが、何だか信じられませんが、


忙しくとも充実していて、日々全力で生きてる感じがして何だか楽しいです♪



この感覚で仕事が出来るのは、12年前、OLから美容関係の仕事へ転進した時に


私の人生を変えるきっかけにもなった恩人で師匠でもあり、今も尊敬する社長の


生き方と考え方と仕事の取り組み方のおかげです。


チャレンジする勇気を持つ事の素晴らしさを教えてくれ、


細かい指示やあれこれ言うのではなく、自分が全力で頑張る姿をいつも見せてくれて


とにかくおいて行かれないように、その背中の後ろを日々ヨチヨチ歩きしながら


必死でついていっていました。 振り返る暇や立ち止まる暇もなく、とにかく


つまずきながら、転びながらついていく感じ。  そうしてふと気がついた時に、


自分でもビックリするような成果を出していました。


あぁ、仕事ってこうやってするんだ。ってことを背中で教えてくれました。



「だるまさんが転んだの法則」と私は言っていますが、 前向いていると後ろの人たちは


前進してきますよね? しかし、振り向くとその人達は停止する。 


同じことが組織でも言えるのだと思います。 



リーダーが前を向いて走っていると、人は後ろからついてくる。  しかし、後ろを向いて


あれやこれや指示したり、何とか動かそうと手をかければかけるほど、人は動かなくなる。


だから、リーダーは、常に夢と目標を持って前進しつづけることが、最大の部下や組織に


対するフォローなのだと思います。



今度は、私が、ついてきて下さる方々に、自分の生き方、姿勢、仕事への取り組みを


見せていく番だと思っています。  


当時の社長には、中々追いつけませんが、本当にその当時の学びが、今とても生かされて


いますし、私の中の大きな土台になっています。




土曜日、バラコミの研究科の最終回でした。 ルーツ研究会のメンバーの方々ですが、


プロを目指して、今皆頑張っています。  私が日々チャレンジして、全力で走る


ことが、研究会の皆さんの成長にも繋がると思っています。




ということで、今日も一日頑張ります♪






お仕事ブログはこちら⇒http://blog.livedoor.jp/sachie0919/


バラコミHPはこちら⇒http://www.balacomi.com