先日読んだ本、



女を磨く ココ・シャネルの言葉/高野 てるみ

¥1,575
Amazon.co.jp





少し前に映画を見て、シャネルの生涯を知り、同じ女性として、その生き方が、あまりにも格好よく、すっかり魅了されました。


女性をコルセットから解放して、女性も社会で自立して生きる先駆けとなり、女性の生き方を大きく変えた一人です。


87歳の冬に40代のジャーナリストの男性に恋心を抱かせたり、また87歳で亡くなる2時間前まで現役で仕事をしていたり、その年齢まで体型は20代のまま。


歴代の恋人は世界の蒼々たる著名人たちで、そんな殿方を魅了したシャネルの魅力や生き方が、彼女の名言と共に綴られていました。



ビジネスの勝負で負けなしだったそうですが、儲かったお金を惜しみなく次の事業に先行投資し続けたとか。


また投資をしてもらったり、ご馳走をしてもらった時は、いつもその何倍ものお返しを必ずしていたそうです。


このあたりも法則に基づいて考えると納得できますね。



お金を稼ぐ為には、どれだけ投資できるか? ですし、


お金を受け取る(投資、ご馳走含め)ということは、支払った人のネガティブなカルマと共に受け取ることですから、倍返しすることで、相殺しているわけですね。



ビジネスに対する考え方のヒントも沢山ありました。


さらにシャネルのファンになりました。




心に響くメッセージが沢山ありましたが、 その中の一つ。


20歳の顔は自然から授かったもの

30歳の顔は自分の生き様

だけど、50歳の顔には、あなたの価値がにじみ出る。



そんな50歳になるよう、これからの10年を生きたいと思いました。


ちなみに、シャネルは50代半ばでも、30歳にしか見えなかったそうです。




シャネルにはなれませんが、世の中に少しでもメッセージを残せるような、そんな生き方を


したいと思います。





お仕事ブログはこちら⇒http://blog.livedoor.jp/sachie0919/


バラコミHPはこちら⇒http://www.balacomi.com