私が日常の中で気を配っていることの一つに「スケジュール管理」があります。


スケジュールを管理するためには、「手帳」を活用するわけですが、


私が使っているのは、フランクリンのデイリーの手帳です。


もう長年使っていますが、一ヶ月の見開きと、1日1ページのデイリーの組み合わせが私には合っているなと思います。


基本、予定表を真っ黒にしたい性格なので、1ヶ月の見開きのスケジュールは、比較的すぐに真っ黒になりますから、それでテンションが上がります(笑)



しかし、デイリーは中々真っ黒になりませんから、頑張らなくっちゃと~気合をいれます。



デイリーは時間単位なので、毎日の時間管理に有効です。


独立してから、タイムマネジメントの重要さを実感しているので、仕事はもちろんですが、
プライベートも必要であればスケジュールを立てています。


とにかく今日やるべきことを手帳に書きます。手帳がないときは、携帯にメモるとか・・・。


$Heal the World ♪



ブログを毎日書くようになってからは、日々ネタ探しなので、アイデアが浮かんだらすぐにメモる。


いいアイデアって、ふっと浮かんで、ほっておくと必ず忘れるんですね。


私はお風呂でアイデアが浮かぶことが多いので、これは!と思ったことは、声にに出して(声に出して言語化しておくと忘れにくいので)お風呂から出たらすぐにメモります。


今日やるべきことを書く。やったことは消していく。単純ですが、タスクが消えていくと達成感があるのでやる気が出てきます。


当たり前の話なんですが、あれもこれもやらなくちゃいけなくて、頭がいっぱいの時は、とにかくやるべき事を紙に書き出すことですね。


書いたら、優先順位をつける。あとはそれをこなしていく。


書くことでいろんなことが整理されたり、前進したりするはずです。


私の場合は、そんな真っ黒な手帳を見て、「私って、頑張ってる~」と思いたいわけです(笑) 


とことん、手帳を使いこなしたら、いずれ、手帳のいらない生活が手に入ります。


とことんやると、それが必要なくなる、やらなくてすむようになる。 これを無力化といいます。


私はまだまだですが・・・。 






お仕事ブログはこちら⇒http://blog.livedoor.jp/sachie0919/


バラコミHPはこちら⇒http://www.balacomi.com