アバター見てきました。



初めてIMAXで見ましたが、3Dの映像は凄い臨場感でしたよ♪  



最近はメッセージ性の強い映画をよく見ますが、この映画もしかりでした。



エゴで自然を破壊しようとする人間と、自然とのかかわりを大切にしながら、自然を守りながら



生息しているナビィとの戦い。




支配しようとすると支配される



自然の力を信じて敬愛することで、自然からの大きな力で守られる




因果の法則の通りですが、



同じような事が、実際にこの地球上でも起こっているわけです。



地震や災害や温暖化を含めて、人間のエゴの結果ですから。



ナビィは、自然と調和しながら、野生的に生きている、インディアンのイメージですが、



自然と調和することも、野生の力を取り戻すことも、今の私達には必要なことでは



ないかなと思います。  



自然破壊が進む一方で、ナビィ達のように、自然や地球を守るために、必死で活動している



人達もまた、沢山いる訳ですから、これも一つのバランスと調和なのかなと感じました。





結局、自然には、