翌日、マザーハウスのあるコルカタに移動しました。
 
街の風景はガラリと変わり、騒然とした感じ。 これはどこも共通してますが、人 人 人 人

車道は、車も人も牛も犬も対向車線も何もかもがお構いなく

「行ったもん勝ち」です。


$Heal the World ♪


$Heal the World ♪


沐浴するおじさん


$Heal the World ♪


$Heal the World ♪





次なるホストファミリーは、陽気なパパさんが出迎えてくれました。

私のステイした家は、パパさんの「OLD HOUSE」 どれくらいOLDかと言うと・・

なんと250年前に建てられたお家だそう。


$Heal the World ♪





ちょっとおっかなびっくり入っていくと・・・ちょっとたまげました。


家というかアパートというか・・・30人家族だそうで・・・親戚一同一緒に暮らしている感じ。


中々「OLD」でした。 まるでアラジンの世界でした。



$Heal the World ♪



$Heal the World ♪


お部屋の窓からの外の風景   


$Heal the World ♪


私のお部屋

$Heal the World ♪



かなり、たくましくなりましたよ!!


お風呂の時間になり、「お湯を沸かしてあげるわね!」とママさんが言うので、

すっかりシャワーかなと思っていたら、

やかん一杯の熱湯を、ポリバケツにいれて、にっこりと手渡してくれました。



「あ・・・これがお風呂なんだ・・・。」


熱湯にお水をいれて、適温のお湯にし、バケツ一杯で頭と身体を洗う・・

果たしてそんなことが出来るのかと、途方にくれながら、笑顔でthank you と言いました(汗)



お風呂といってもそこは「トイレ」

一畳くらいのトイレの空いたスペースで、バケツのお湯で身体を洗う。


一番効率の良いお湯の使い方を真剣に考えました。

そして思いついた方法は、




まず、身体を濡らす前に、髪を先に水道の蛇口で洗う。

最後の締めに手桶1杯のお湯を使い、そのお湯はバケツで受けるようにする。

身体を洗った後、残ったお湯を洗い湯に使う。



この方法で、バケツ1杯のお湯で、髪と全身を洗うことが出来ました。


人間やればできると痛感!!

日に日に余裕になってきました。