こんばんは照れ


今日は二年も前にきれたパスポートの更新に

行って来ました

海外旅行も行きたいけど

息子家族👪が海外で暮らしていますので

何かあればすぐに行けるように

パスポートは必要なのに

二年も前に失効してたなんてチュー



さて細かい書類に苦労してチマチマ

住所など書き込んでさあいよいよ

名前を書く時が来ました

この字が

パスポートの名前のらんにはいるのね


うーチューただえさえ書くことが

苦手になってきてるのに

なんか震えてる

なんとか小さな字にならずにかけました

そして写真を撮って

ガッカリ😮‍💨

だれ?このおばさん悲しい

鏡で見ているのと全然違う

やり直しても変わらない


絶望と敗北感で今を受け入れたプンプン


そして最後の確認

名前の字はこれでいいですか?

??何かしら?

違うかしら?


うーんちょっとわかりにくいかしら

書き直しますか?と聞くと

お願いします


なんかあれ?どんな字だったかしら?

緊張して練習させてもらって

なんとか書けました


名前は簡単な漢字がいいですね

今度うまれたら

一子ちゃんにしてもらいたいです

この名前パパのお姉さんの名前なんですが


可愛いし一度聞いたら忘れない

しかも間違いようがないしね


そんなこんなでなんとか申請してきました

二週間後にあのおばさんパスポートを

いただきに行ってきます

きっと確認の為また写真を見なければという

おばさんを自覚するという儀式をして

パスポートいただいてまいります