三月は深き紅の淵を | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

ていうのは恩田陸の昔の本で、ブックオフで最近また恩田陸が読みたいなと思って一冊買ったような、でもどこやったっけな?どうもここ数ヵ月物を失くす星?が来ているのかなんなのか、失くしまくっている。かんのSuicaがこないだ使ったのにそのあと見当たらないし、私のカードケースからあったはずのバスチケットがなくなってるし(朝あったのに夕方になくなってて気持ち悪い)、ピアスも出てこないし、、、気を付けなくては。

3月は慌ただしく、とりあえずかんとまなのピアノステップが終わり、かんと私のリコーダーず初の定期演奏会も終わった。ステップはまな5回目、かんは初めて。かんもいい経験になると思って申し込んだはいいが、やっぱ、思った通り、ある程度弾けるようになった曲を突き詰めて丁寧に練習していくというのが、かんには難儀だった、、、わかってはいたけど。むー。


昔ひいばあのお葬式でれいが着てたスーツで。出る前から飽きてあくびしてる。
でも本番は緊張して笑いが止まらなかったけど、いちばん上手に弾けた。本番に強いんだよね、いつもかんは。
まなは練習不足なりにはまあ、まとまった演奏だったかな。
リコーダーずのほうは、リコーダーはまあ初めてだしともかくとして、かんが新作叙情劇のナレーションを担当したので、その練習が大変だった。ちゃんと抑揚をつけてセリフはうまいんだけど、ピアノもそうなんだけど、アドバイスを聞き入れない。こうしたら、というともうやってる!とか、わかってる!か、スルー。私ならともかく、ほかのメンバーの方が指導してくれてるのにちゃんと返事もしない、態度が悪くて、何度も注意したけど、、、結局これも本番はばっちり一番の出来だったけど、こっちは鬼になることが多くて疲れたよー。

作曲家のお姉さんにもほめてもらえて良かった、、、。

なんつーか最近またイライラして怒ることが増えてる気がする。大声で怒鳴ったり。まあ、れいまなには言わないからかんに対して。まなはまなでイライラさせることばかりするから、部屋から出てこないで!って追い出したり。ほんとにまあ、更年期?いや、いつもか?
まなが欲しいと言った「葬送のフリーレン」を読みはじめたらめちゃめちゃ好みどストライクで、静かな世界観なのよ、静かに読みたいの、でもそんな時間がないの!!静かにひとりで過ごせる時間が欲しい、、、ないものねだりね、、、わかっとるけど、、、

明日は3月のイベント最後のトリ、まなの定期演奏会。部長だから挨拶があるし先輩の紹介とかあるし、先輩への色紙も作ることになってるのに、何日も前から言ってるのにちっとも何にもやろうとしないまなさん。ようやく昨夜色紙を作ってたかと思ったら、演奏会前夜である今夜、去年のビデオを出してきて部長の挨拶を見ながら、一緒に考えてーと言う。おいおい。もういろいろとヤバいまなさん。片付けても片付けても秒で部屋が散らかるし。はあ、、、つかれるー。

かんのカプラ、大作。船だけど、ビー玉転がしになってて、上からいれると下から出てくる仕組み。得意なことはすごい。
今週も忙しい、なくしものをこれ以上しないように、丁寧にやらなくては!