つんつんケンケン | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます


昨日は、まなが吹奏楽コンクールに急遽打楽器で出ることになった時に、学校で指導してもらった先生のマリンバコンサートへ行ってきた。若くて才気あふれる女性トリオ。とっても素敵だった。クルミ割り人形を先生が編曲したものが素晴らしかった!アンコールは剣の舞で盛り上がり。こじんまりした会場で、最前列に座り、情熱的な演奏、すごい集中力、マレット4本で美しい和音を奏でる、三人三様のいろんな様子をまじまじと見つめて堪能した。まなは心地よくて眠そうになってたけど。
終演後に花束を渡してお礼を言って、お写真も撮ってもらってもうただのファンな私。
でも本当にすごかったなー。
吹奏楽聞いたりマリンバ聞いたり、なんかやりたくなってくる。
それはそうと今週の水曜から期末テストで、まなはほんとはコンサートにいってる場合じゃなかったのだけど。もー、先週は夏休みの課題のレポート類を手伝い、昨日おとといはテストの勉強を手伝い、、、さらに昨夜は学校の宿題で詩を書かなきゃいけないと言って、もー、大変。まなはほんとに本を読まないし漫画もめったに読まない。このところ勉強に付き合ってわかったのは本当に自分の考えや思いを表現することができないってこと。語彙不足だし表現の仕方も知らないし。読むのも書くのも好きな私からしたら理解不能。TikTokしか見てないからこうなるんじゃー!
そんなんでまなとバトルしながら課題やら何やらやってると本当に疲れ、バカバカ言っちゃうし、もう、、、やだ。
れいも去年まではなんだかんだ課題も手伝ってたけど、今年は自分でやれると言ってノータッチだった。最後の2日くらいは夜中と早朝やってたけど、、、
まなはとにかく前髪に命をかけていて、シースルーバングっていうらしいが少なめの前髪をすっすっと下ろして、サイドは長めに、それをケープで固める!毎朝前髪に余念がない。暑いのに半袖はダサいからと長袖はおっていくし、女子ってたいへん。すっとした奥ぶたえなのも気にしてるから、そのうちアイプチとかしはじめるんだろうか。電車の中の女子高生みたいにまなもなんのかな。ま、仕方ないかー
かんはまた漢字テストで3/10点、やばみー。
私は仕事でなんかずっと気が重いんだけど、このままずっと気が重いのかなーつらみ、、、もちょっと気楽にやりたいな、、、