はははのはなし | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

1月もあっという間に終わりに近づき、慌ただしい季節。いや、季節関係なく、いつも慌ただしいけれども。

きのうはワクチン3回目打って、残業して、帰ってから職場の仲良しの人たちとZoom 飲み会。そもそもは、おいしいイタリアンを食べに行く予定で、感染が収まってた時期に決めていたのだけど、楽しみにしてたけど、この事態では行けないしお酒も飲めないしで、、、なくなくズームに。やらないよりはましだし顔も見れて話せるし、それこそどこに住んでても関係なくできるのはいいんだけど、みんなでおいしいものを食べて、話して、、、っていうのには程遠い。

それでも久しぶりに話せるから、いろいろ話してたけど、寝室のパソコンでひとりで話すはずが、なぜかまなとかかんが来る。覗きに来て少し話すくらいならいいが、なぜか隣に寝転んでまんが読んだりゲームしてる。なぜに!?よその人と話すママじゃない役割の私が珍しいのか。そんなに私が好きなのか。そんなはずはない。なんなんだ。

それにしても、正月の頃は、もう感染者は気にならない人数だったのに、まだ1月なのに、なんなんだ。もう慣れてしまった日常と、これがガラッと当事者になるかもしれない不安。子どもたちの生活にも、じんわりと暗い影がせまってきてるようで、落ち着かない。

もう、海外でどうなってるかとかも報道しないし、ワクチン打ってる人は軽くすんでるのかとか、なんでそういうのがわからないんだろ?


今日はかんのセントラルだけど、まなも振替があって、久しぶりにまなの泳ぎを見た。なんだかんだいって長らく週2でプール通っただけのことはあり、すっかり体格がいい。私より背はまだ低いけど、足の長さとか、骨格はでかい。中学生になるから部活もあるしスイミングはやめないとだけど、やめたくないらしい。そうはいってもねえ。まなも制服やら体操着やら、また諭吉さんが大勢いなくなる季節がやってきた。れいも受験生になるし、私のジレンマもまた、大きくなるんだろうな、、、。れいは小1の壁はかんの産休で家にいたし、中1になったときは緊急事態宣言で休校で、ゆっくり始まり、それはそれで慣れやすかった。何にしてもはじめての長男。どうなるだろうか。元気に頑張ってほしいけど。


かんの書道の字には、癒される笑
本当に性格が出る、書道。かんの字は、気負いが全くない。へにゃーとしてる。

プールのあとにはまなの歯医者にいき、抜けてなかった最後の入試を抜歯。あっというまに抜いてもらった、よかった。

全く、根っこが溶けていない。このままでは下の歯が出てこないかもと言われ、矯正でもはやく抜いてきてと言われ、ようやく抜きにいけた。もー、忙しいんだから。やれやれ。
昨日のワクチンのおかげで微熱が出てきたから、晩ごはんはパパにお願いした。まながだいぶ野菜とか切れるようになったから、パパにも使われてた。だいぶ、男子3人に対して苛立ちがつのっているまなさま。ふむ。ふむ。
明日もゆっくりしたい、、、