研修 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます



今日から4日間、重症心身障害児者等療育職員のための研修、に念願かなって参加することができ、小竹向原まで出張!!大型の研修は保育園の送り迎え問題があると行けなかったのだが、今週はダンナがテスト休み、それとたまたま研修が重なっていたので4月から申し込み、楽しみにしていた。
早めに出てモーニングでもしていきたいとこだったが結局ギリギリ七時に出て、でも、8時半には研修所に着いてたので、湘南新宿ラインさまさま、だが、まー朝の湘南新宿ライン混み混みで、新宿でわーっとおりるまで座れなかった。オザケン聞いてしのいだ。
池袋や有楽町線は学生時代の庭だからとても懐かしく、4日間も勉強できるなんて子ども生まれてからは初めてなので、めっちゃ楽しみにしていた。
午前中は重心児の体調管理というか医療的な話で、講師の小児科部長の先生がもう見るからにいい人で、内容というより素敵な先生だなぁと思って拝聴していた。いいドクターと出会うことはものすごく大事!!そのあと当事者の親の会の方のお話でこれもまたパワーに満ちあふれていた。すごい人はほんとうにすごい。特に医療の必要な重心児と関わるには、制度の問題とかいろいろあるけど、それを突破していく行動力、思い、連携、いろんなものが必要だと痛感する。
そしてそして午後はまるまる、音楽療法の講義というか実習だったのだが、もー素晴らしすぎて、これを聞けただけで、研修にこれたかいがあった!パワフルな先生。いや素敵な女性はみんなパワフルだ!今回の研修には全国から40人ほど集まっているのだが、音楽を使った簡単なエチュードの数々で場をほぐし、いろんな体験をして、不自由なところをもつ子どもたちにどんな風に接したらいいか、直接的にではないんだけど、音楽を使った遊びを通してたくさん教わった!楽しかった!
そして最後に先生が詩を朗読して、ハッピーバースデイという曲を歌ってくださったんだけど、これがたまたまこないだの小学校の50周年の会で1年生が歌った素敵な曲で、耳に残ってたんだけど、50周年の音楽会では1年生そのものの命と、小学校の誕生をおめでとうという曲に聞こえたけど、今日は、私そのもの、私や研修生ひとりひとりの命や人生に対して、ハッピーバースデイ、生まれてきてよかったね、きみにあえてよかったよ、と、祝福してくれる歌に聞こえて、もう感動しちゃって涙が止まらなかった。研修なのに!!何人か泣いてる人いたぞ!本当に!
そんなこんなで1日目終了したが、職場からは気になる報告もあり、研修行かせてもらってホントにすみません、なのだが、これくらいのごほうびはねぇ、、、これでさらに仕事頑張れるんだから!
朝は湘南新宿ラインを使ったが帰りは地下鉄から直通の東横線で横浜まで来てみたら、湘南新宿ラインやら横須賀線は事故で大幅な遅れ、足止め状態。明日も朝は湘南新宿ラインかなー池袋まで一直線だから便利だが、止まるとぜーんぶ止まるから大変!
さていつ帰れるのやら?