なつ | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

佐賀では初盆をすませ、子どもたちは海に山にプールに映画に楽しみ、私は懐かしい友達にも会えて、美味しいものもたくさん食べて、最後は車でびゅんびゅんと横浜へ帰ってきた。
そしてあっというまに仕事も始まり、れいはサッカーの合宿へ行き、熱中症でヘロヘロになって帰ってきた。もともと疲れがたまってたところに暑い中サッカーして、けっこう頑張ったみたいだし、真っ黒に日焼けして、唇も日焼けからなのか疲れからなのかひどいできものができて痛々しく、帰宅した日はぐったりして食べられず起きられずだった。
昨日もまだ頭痛と熱があり休ませ、だいぶよくなってきた。
そして今日は私は研修会で、お勉強に行くはずだったが、夜中からカンの体がアツアツほかほか。やはりね。去年も同じように研修の日は熱出して、ママの休める日わかってるねーって言われたのだった。勉強したい内容の研修会だったのでかなり行きたかったけど、パパも学校でいろいろあるらしく、私が休むことにした。かんは朝はお腹が痛いと言って何度もトイレに行くけど出なくて、熱もあり。
まなは元気で学童のおでかけへ、昨夜のうちに言わなくてもちゃんと用意すべきものを用意し、私よりもよほどしっかりしていらっしゃる。留守番やひとりで帰ることが出てきたから早いとはわかりつつスマホを持たせたら、上手にLINEを送ってくる。笑わされたり励まされたり。忙しくて残業してると、ママ何時に帰ってくるの、としつこいけど。そして夏休みにばぁばと半分青いを見てたもんだから、すっかりはまって家でも7:30から見てて、すずめがどうだの律がどうだの、これまたよくわかっててびっくりする。律、、、不思議な雰囲気をまとっている、佐藤健。江國香織の流しのしたの骨という小説に律という弟が出てくるのだが、その子がとても好きで、律、という名前には少々思い入れがあった。でも意外と律って名前の子いないから、いま、律、って聞こえてくると不思議。あれ、律って健って字と似てるー!
そんなこんなで、だらだらしているれいとかん。

私も残業続きで夜寝るのが遅かったから、午前中はふたりをほったらかして寝てしまった。なんだこりゃただのサボりではないか!いや、かんはまだ熱があるんだけど、、、。
学校も月曜から始まるし、宿題など終わらせてお道具整理して、雑巾ぬって、いろいろやらなきゃ!いくつか心配事もあり仕事も忙しいけど、、、せめてもう少し涼しくなってくれないかしら!