入院!? | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

おととい、一週間ぶりの妊婦健診に行った。
最初にモニター付けて、なんか10分弱おきに張るなあ、、、でも痛みはないしな、、、と思ってたら看護師さんが飛んできた。

これ痛くないの!?と言う。
痛くないけど、定期的に張ってますよね、と言うと
これ、陣痛並みの張りが来てますよ!痛くないの?こわいこわい!とな。
(モニターつけたら陣痛とか張りの波がグラフに出る仕組み)
確かに、グラフの針は振り切れていて、張りはグッとあるんだけど、痛みはない。

モニターする時間を伸ばしても、きれいに定期的な張りが出た。
そして内診次第では入院かな、と言われびっくり!
まじですか!

でも内診では、経産婦にしては子宮口もしっかりしてるし、赤ちゃんも降りてきてはいないとのこと。
だけど、定期的な張りがきてるから、このまま出産につながる可能性が高いし、そのまま入院してもいいよと言われた。

えーでもまだ痛くもないのに、、、と思い、帰ることにした。
入院しちゃえば気楽かなあとは思ったけれど。

でも先生には、だいたい経産婦さんで15時間以内には陣痛になるだろうから、そしたらすぐ来てね、と言われ、びびりながら帰った。
もともと昨日の昼に来てもらうはずだった佐賀の母には、朝の便で来てもらうことにして、ダンナには昨日仕事を休んでもらった。

しかし。
何も起こらなかったー汗

張りはあるけど、痛みにはならずの状態のまま、、、

せっかくダンナに仕事も休んでもらったので、レイとマナを早めに迎えに行って

レイの卒園式・入学式用のスーツを買いに行ったりして少し歩いてもみた。

でも何もなく。


これ入院してたらどうなってたのかね~?

帰らされたのか、もう促進剤入れちゃいましょう、ってなるのか?

どっちにしても入院したらお金取られるから、やだよ~あせる

でも入院してもいいくらい、って判断だったのかな~。


しかしそれからまた一晩たってしまった・・・・

夜中にも何度も張るから目は覚めて、あーこのまま痛くなるのかなとか思うんだけど

やっぱ寒いし眠いし今はやめてね・・・と思いつつ。

勝手な話だけど、おなかの中から、おかーさん今は出てこないから寝てて・・・・と

いう声が聞こえたような気すらした汗


ふ~。

そして今日は、レイの保育園で、近隣の保育園対抗の(年長さんの)

ドッジボール大会があった。

病院にも近いので見に行ってばりばり応援してきたけど、結局何事も起こらず。

今に至る・・・・。


レイはとても頑張っていた!

一番前線でボールをひろって・・・というわけじゃないんだけど

二番手くらいかな、でボールを拾いさえすれば、いい球を投げていた。

レイたちの保育園は、4戦4勝!次は決勝戦だ。


しかしもういつどうなるのか・・・

私の覚悟も決まってないから出てこないのかな~。

あの痛みも何も耐えるから、出ておいで!と前向きには思えてないし・・・

ま、そうはいっても数日中には出てくるんだけどさ。

でも誰でもこわいよねえ。痛いの。

でもレイの時ほど時間がかかるわけはないし、

痛いのだって絶対終わりがあるんだよ~

頑張れるはずだよ~

ねえ・・・・


覚悟決めなきゃね~