まめ | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

つれづれにっき-IMG_1730.jpg

土日でマナも元気になり、
今朝はふたりとも無事保育園に行けた。

日曜はパパが休みだったので
レイはパパと出かけたり、自転車の練習をたくさんして
少しは日頃のストレスが発散できたかな^^;

そんなパパは横浜市の大会で優勝して
監督賞というトロフィーをもらってきた。
おめでとさん。
これから県大会に関東大会に全国?
どこまで行けるか、頑張ってちょうだいな。

マナは最近枝豆にはまってそればっかり食べている。
確かに、ゆでたての枝豆は、うまい!
そんなマナさん、「たべる」を「まめる」と言うので、
「まめたべたいの!」が
「まめまめたいの!」となり非常にかわいい。

なぜか「やめて」も「まめて」なので、
くすぐったりすると「まめて、まめて!」となる。

あとはなぜか、お茶を「おちゃこん」と言う。
「おちゃこん、のみたいの!」と。
あちゃこん、に近いかな。
なので今は家族みんながお茶をおちゃこんと言う^^;

そんなかわいいマナも、週末には二歳になる。
この頃急に泣いては訳わからなくなることも出てきて
魔の二才、到来かな(ーー;)

こないだも夜中に起きてあちゃこんのみたいの、と連呼して泣いて
でもいくらお茶を渡しても牛乳渡してもダメで
こっちも眠いし怒ってみたりして
結局はさんざん泣いたあとお茶を飲んで、寝た。
寝ぼけていたのか。。。
ま、まだまだかわいいもんだけど。


レイはといえば、やっぱり毎日めそめそしている。
そして口ぐせは、
ママ優しく言ってよ!とか
ママレイたんのこと嫌いなの!とか
ママ怒らないで!とか

ママ優しくするようにつとめているのだけどねえ

でもさ、片付けしなさいって言われてるのに
それはマナが遊んだのだからとかなんとか言って
なんにも片付けないで怒られるのは。。。当たり前ではないかね?
まあ一緒に誘導してやればいいんだろうけどね。

あとは相変わらず自分で食べないとかね。。。
マナのことはいじめるし。
急に押したりするからなー。危なくて怒るのだけど。

レイとの関係は本当にむずかしい(-_-;)


今日はパパがお迎えに行ってくれてもう帰ってるはずだけど
ごはん、何しようかなー
暑いし飲みたいぞ!!
ここのとこ夜中に起きて仕事をしてるので、眠いzzz
あとひといきだ!