計画停電 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

そこかしこで停電になっているのだけど
なぜかうちの地区は停電除外地域というのになっていて
幸い当面停電しないらしい。
停電してるところには申し訳ないけど、かなり助かる。
こないだパパと停電に備えて電気を消してみたら、当たり前だけど真っ暗で
ろうそくじゃかなり心許なく、
懐中電灯もないよりましだけど、
子どもたちがどう感じるか…
それに水もでなくなるので、たいへん困る。

駅周辺のお店は停電に備えて短時間だけあいてたり
あいてもパンやトイレットペーパーがあっというまになくなるらしい。

うちも米がきれていてたまたまストックもなくて困ってたら
昨日コープの宅配で、米は注文通り来たので助かった。
でもいつも6本頼んでいる牛乳は、ゼロ(-_-;)
パパが数日前にたまたまスーパーが夕方開店した時に
牛乳とパンを買っててくれたから、
まだあるからいいんだけど。

きのうおとといはパパが早めに帰れてお迎えに行き、
帰ってごはんのしたくもしてくれたので
私が六時半ごろ帰るとみんなでごはんにできてすごく助かった。
きのうは米がなかったからちゃんぽん麺を買ってあって
レイもマナもちゅるちゅるよく食べていた。

が!

夜中にレイがいきなり嘔吐( ̄◇ ̄;)
なんでだろ…
地震もまたあったし、
落ち着かないせいもあるのかなあ。
パパが休んでくれたのでパパとレイは留守番、
マナは保育園に預けてきた。
あーまた家族順番の嘔吐?
それだけは勘弁して!!
朝にはけろっとしていたけど。