くるまパワー | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

小さい頃は絵本が大好きだったレイだけど、最近読むのはもっぱら


車の図鑑か、それならまだいいほうで、読んでといって持ってくるから


何かと思ったらトイザらスでもってくるトミカのちらしだったりする叫び


それ、どこを読めっていうのよ??


なんか、いい本ないかな~と思っていたんだけど、こないだたまたま


レイが本屋に行くと言い張り、仕方なく入ってみていたら、レイがトーマスの


本を見ている間に、レイ好みかつすてきな絵本を発見した得意げ




つれづれにっき



消防車と、ロードローラーのおはなし。


じぷたの方は、なんとなくタイトルを聞いたことあるな・・・と思ったけど、どっちも


私が生まれる10年くらい前のえほん。


お話自体はちょっと難しくて(小さくてものろまでも役に立つんだよ、というお話)


字もたくさん書いてあって、買った日の晩レイに読んでやったけど、絵ばっかり


見ていてお話は聞いてないふうだった。


そしたら次の日、パパと一緒にレイが自分で読んでいて、ローラーの話を


絵に沿ってなんとなく言っていて、さらに「どいたりどいたり」という時代がかった


せりふ(自動車がローラーを追い越す時に言う)を言っていたのでビックリ目

1回読んであげただけなのに、覚えてたのか~!


っていうか、やっぱりこれだけ長く読み継がれているえほんのもつ「力」ってすごい、と


改めて思った。絵も、文も。


その日から「どいたりどいたり」読もうか、といって寝る前に読んでいる。


それにしてもなんで男の子ってのは、消防車とか工事車両が大好きなんだろはてなマーク




その大好きパワーを食事にもかりることにして、ばぁばに頼んで


ランチョンマットを作ってもらった新幹線



つれづれにっき



レイはもちろん大喜び!


電車のと、下に車のと、2枚重ねて敷いている。


ランチョンマット効果で、ランチョンマットを敷いて用意するところから、自分の


スプーンとお皿を用意し、ごはんを運んで、ここ2日はおもちゃを持ってくることもなく


ちゃんと座って自分で食べている合格


ただ、も・の・す・ご・く時間がかかるのが難点ショック!


そしてなんと今日は、昼間作ったきんぴらの残りを、まさか食べないと思いつつ


レイのお皿に出して、


「このきんぴら全部食べられたら、ロードカッター(工事車両でトミカのロングタイプ)


買ってあげる!」と


言ってみたところ、なんとなんとなんと、食べた!!




つれづれにっき



これにはほんと驚いた・・・


ごぼうが飲み込めなくて、ずっとずっと口の中でもぐもぐしてて、もう出していいよって


言っても飲み込める!と言い張り、かなり長い時間かかってやっと飲み込んでたけどショック!


そして、自分のいすじゃなくて、「赤ちゃんになっちゃった」と、マナのいすに座って


食べてるけど・・・・でも、まさかきんぴら食べるとはね~目


ものでつっちゃいけないけど、それでも少しでも野菜を食べられるようになるなら、


慣れていってくれるなら、ただミニカー買うよりよっぽどいいわべーっだ!



明日ロードカッターのこと覚えてるのかしら?



たぶん忘れてるDASH!




今日の昼間は、またここ最近のやる気でない病を打破するために


同じ保育園・同じマンションのお友達で、二人目がマナと同じ学年の


お友達を2組およびして、一緒にお昼を食べた。


メニューは炊き込みご飯にスープ、きんぴら得意げ


レイにはマブダチ(古・・・?)のシュンちゃんがいるし、同じ学年の知り合いも


たくさんいるけど、二人目になるとなかなか出会うきっかけがない。


今日来てもらったミハルちゃんとアカリちゃんは、同じ学年だし女の子だから


ずっと長く仲良くしていけたらいいな~。


マナとミハルちゃんは、一緒にお座りしておもちゃで遊んだり、さわりあったり


髪を引っ張り合ったりして、なんとなく遊んでいた音譜


アカリちゃんはまだ4ヶ月で、ちっちゃくてかわいかった~!


レイの時は男の子のお友達と遊ぶことが多かったから、女の子どうしって


すごく新鮮で、そしてかわいい!すごくかわいいラブラブ


部屋の掃除もできたしお料理もできたし、おしゃべりも楽しくて


リフレッシュ~音譜したんだけど、生温かい気候のせいかお客さんで緊張したのか


また頭が痛くなってしまって、夜まで治らなかった・・・・はぁ。


最近頭痛が多い。薬飲まないと治らないので飲んじゃうけど・・・・・


もすこし気楽にいこう~。