おにはそと | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今朝のこと。


パパにソーセージをはさんだバターロールを朝ご飯にだしたら、


レイが


「せーそーじ?これせーそーじ?」



???



そーせーじね!!!



せいそうしゃの仲間かと思った清掃車



もちろんソーセージをはじめて見たわけではなく、食べさせようとしたことも


あるけど、食べようとしたことはなかったのだ。


なのに今朝は、「せーそーじ、たべる~」と言って、半分食べたらしい。


(私はみてなかった)


どういう風の吹き回しだろDASH!



しかしせーそーじって、かわいすぎる得意げ




そして今日は節分。


保育園では恵方巻きを食べ、豆まきをして、豆も食べたらしい。


レイの話からすると、鬼も現れたらしい。


で、うちでも、ごはんのあと、豆を用意して、パパが鬼いるか見てくるね、と言って


いったん廊下に出て、お店でもらった鬼のお面をかぶってリビングに入ってきた。


顔はお面で隠れてたけど、服はそのまま(ジャージ)だし、パパってわかるだろうと


思ってたら、レイ、マジ泣きうえ~ん


それにつられたのか、マナも「ぎゃ~!!!」とふだん言わないような声で泣いたあせる


おには~そと~、と、私が豆を投げつけて、ほらレイも投げてごらん、って言ったけど


それどころじゃなく顔をこわばらせて泣いて私にしがみつく汗



いったん鬼は退散し、怖かったね~と言っているとまた鬼が現れて


レイもマナもまたギョエ~あせる


あまりにおもしろいのでまた鬼はひっこみ、今度はビデオ片手に現れて


また泣かしてた。


来年は「おに、ぱぱでしょ~」とか言うのかしら。




今日もちゃんとおちゃわんのごはんをスプーンで食べられたレイ、


少しだけおにいさんになってきたかな・・・・・。