もう! | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

横浜に帰ってきて、ママ友や知人に会うと、「今回はおっぱいどう?」と


必ず聞かれる叫び


そのたびに、「私、レイの時よほどおっぱいのことばかり話してたのねあせる」と


恥ずかしくなってしまうはずかしーっ


実際レイの時は、本当におっぱいに苦労した(苦闘した、か・・・)1年だったんだけど。


今回はいったいどうなのか・・・・




つれづれにっき-091014_175306.JPG


ええ、こんなですガーン



おっぱい断固拒否で泣きわめく、マナっち・・・・・



いつかどこかで見たようなショック!



レイのときはもう、1年通して詰まりが多く、しこりができては痛みがひどくて


助産院にかけこんでいたし、それに加えてレイの飲みが少なく、常におっぱいが


残ってしまう状態だった。


男の子だからそのうち足りないほど飲むよ、とか、おっぱいの出る量も


飲む量に合わせて減るよ、とか、いろいろ言われたけど全部あてはまらなかった。



で、今回は、


おっぱい自体は、あんなに悩まされた「詰まる」ことが今のところないので、


それは進化しているといっていいと思う。


もちろん食事制限はしているし、ハーブティもかかせないけど。


だ・・・け・・・・ど・・・・・


最初の1ヶ月は、マナもよく飲んでいたと思う。両方ちゃんと飲んでいたし


飲んだ後おっぱいがへにゃーとなることもあった。


だけど、すごく授乳間隔があく子で、新生児のくせに4~5時間はざらだったから


飲む量じたいは多くはなかったのかも。


そしてこっちに帰ってきてから、拒否が多くなったガーン


両方飲んでくれることなんてないし。


飲んでもおっぱいの張りはなくならないし・・・・・


もう、なんなのよ~~!



レイは2700グラムで生まれて、3ヶ月で倍の5400グラムになったけど


マナは3200で生まれて、今2ヶ月半だけど、まだ4900グラムくらい。


3ヶ月で5100いくかどうかだろうから、すでにレイにも抜かれてる!!


おしっこもうんちも出てるし、よく動くし機嫌もいいし、声も出すし、


問題はないと思うんだけど・・・・・でも、足りないんじゃなかろーか・・・・・。



夜中ねぼけているとわりとよく飲むので、しかたなくここ数日から


目覚ましかけて授乳するようにした。


レイのときは、ずっと3~4時間おきに目覚ましかけて、起こして飲ませてたけど、


今回はマナのリズムに合わせようと思って、起きたら飲ませてたのだけど、


それじゃやっぱダメなのかなぁしょぼん



は~



レイにごはんを食べさせるのも、毎日いろいろ苦労するのに


マナにおっぱい飲ませるのも、手をかえ品をかえ・・・・・まったく一緒だ~!


君たちねえ・・・・・食欲ってものはないのかいプンプン


ママはいつでもおなかすいてるっていうのに!!!




自分の赤ちゃんとはこんな毎日だけど、


妹にうまれた赤ちゃんは、ほんとにかわいいニコニコ


まだ生後3日だけど、おばちゃんは気になってしょーがない。


今日はもうおっぱいを少しだけど飲んだみたい。


最初はね~・・・・おっぱいも、2ccとか5ccしか出ないんだよね~。


数滴、からはじまるからなあ。


だけどそれが、何度もくわえさせてるうちに、退院するころには50ccとか70ccとか


余裕で出るようになるんだから、不思議なものだ。ホルモン、おそるべし。


それがまあ適量でおさまるというか、母子おたがいの適量でおさまれば


いいんだけど、ねショック!


さあどうなることやら!!