おめでとう | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

今日はレイの2歳の誕生日祝いと、父の日祝いをしました。




つれづれにっき-090621_190601.JPG




ばぁばがケーキを焼いてくれましたケーキ


イチゴとか全く食べないレイですので、シンプルに・・・・。


私が子どものころは、誕生日といえばお赤飯に鯛の尾頭付き、そして


手作りケーキだったな。


4月なのでもちろんいちごがいつも乗ってたと思いますいちご



本当だったら、レイの誕生日を家族3人で祝ってから、実家に帰省する予定


だったのですが、早くもこっちへ来て1ヶ月になりました。


でも、ひいばぁばをはじめじじばば、おじちゃんおばちゃん(?)にも


祝ってもらえて、レイとしてはとっても贅沢な誕生日になりました。




つれづれにっき-090621_201757.JPG



オットの方のじぃじばぁばからも、お祝いをいただいたので、


きかんしゃトーマス大図鑑と、あいうえお図鑑を買わせていただきましたプレゼント


このトーマス大図鑑には、すっかりはまってしまい、じぃじにずっと読ませては


楽しんでました。


レイはとにかくトーマスが好きですが、キャラが多すぎて、私が図鑑が欲しかったDASH!


これでとりあえず名前を答えてあげることができます。



そのほかにも、じいじからは三輪車、ばぁばからは車と機関車のついた服、


妹夫婦からは、「ごはんを食べま賞」という賞状叫びと、かわいい木のドミノをもらいました。




つれづれにっき-090621_203828.JPG



アルファベットと顔がついていて、すごくかわいい。カラフルだしクラッカー


これもすごく気に入ってました。


写真はひとりで並べたわけではないですが、上手に並べてました。


よかったねぇ・・・・・。




食事の前に、いざケーキのろうそくに火をつけて、ハッピーバースデーを


歌ってもらったら、火が怖くてのけぞって泣いてしまったのですが、


ケーキを食べる段になったら、びっくりする勢いで食べてましたアップ


自分でフォークでつきさして、バクっと!!


そんなレイ、めったにお目にかかれません目




つれづれにっき-090621_195839.JPG


せっかく焼いてもらったケーキ、食べられてよかった・・・・・・合格



きのう、たまたま1年前のビデオを見ていたら、


去年のお誕生日に一升餅をしょっている映像がありました。


あのときは、まだ歩いてなくて、ずりばいだったんだよね・・・・。


そして突発性発疹で、熱が39度以上あったんだよね・・・・・。


そしてまた1年前のレイは、髪がすごーく薄いショック!


大きくなったなぁ・・・と思いますが、サイズは実はあまり変わってなくて、


今年も去年と同じ服を着ていますペンギン


全く買い足しナシです・・・・


経済的だけど、もすこし大きくならないとね~。




そして2年前の今頃は、家で陣痛に苦しんでいたのよね・・・・・


これからまた一晩苦しんで、明日の朝病院いって、まだまだかかって


夜の8時すぎに産まれたのよね・・・・・。


遠い昔のようです汗


でも、つらかったな~あれは・・・。


そう思うと、大きくなったものです。たったの2年で。あんな虫みたいな赤ちゃんが。


プレゼントもらって、ちゃんとありがとうとか言えるんだもんね。


おしっこもトイレでだいぶできるようになったもんね。(ママでなくばぁばがさせてるのだけど)


この時期のおしゃべりの上達はめざましいものがあって、ホントに日に日に


立派なことを話すようになっておもしろいし。



は~ママも一緒に成長しなきゃな~ドクロ


ママは妊婦のせいかはたまたもともとか、ついついイライラしてしまって


イヤになりますショック!


子を産む前の動物は、気が荒くなるといいますが・・・・・・


ホルモンの乱れは確かにあると思うけど。


ま、でも人間ですから、もすこしコントロールしないとなぁ・・・・




明日は検診です。


体重・・・・・増えすぎです。


そして逆子・・・・・・たぶん直ってない。まあいいけど。