鍼灸 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

先週から、逆子直しのために鍼灸院へ行き始めた。


昔、祖父母がお灸をしていたのをよく覚えているけど、


自分がするのはもちろん初めて。


母なんかは、逆子にお灸なんて聞いたこともなかったようで、本当に


行くの?とまゆつばっぽく思っていたようだけど、


妊婦界では逆子にお灸は有名な話グッド!


まあ効くかどうかはわからないとしても、


逆子体操にしたって、産院によっては勧めるところとさせないところとあるようだし、


(けっこうきつい姿勢で張りやすいので、しない方がいいという考えもあるようで)


外回転術(おなかの上から赤ちゃんを回す)も、少数派みたいだけど普通にやる


ところもあるみたいで、


何を信じるか、何がその人に合っているか、はたまたその医師や助産師さんの


考え方によって、いろいろだってことだ。



それが、ネットで検索したり、ベネッセなんかの大きい掲示板を見れば


なんでもわかってしまう、この情報過多の時代目


その情報の中から、より自分の考えや自分の体に合うもの、生活に合うものを


選び取るのは、けっこう難しい。


妊娠出産に関しては、母とか祖母とか、そういう意見を参考にする人も多いだろう。


私は何でも調べたがる性格だから、この時代をありがたく利用して、いろんな方法や


意見を調べるけど、結局は自分の体の声をよく聞いて、感じて、いいと思うものに


収束されていく気がする。



何の話だ。



で、お灸。



鍼灸院ってのがまた意外とたくさんあってどこにいけばいいのか


わからなかったんだけど、ベネッセの掲示板で体験談を聞いて、うちの近くの


鍼灸院で逆子が治ったという話がひとつだけあったので、そこに行ってみた耳


視覚障害のある先生がこじんまりとやっている、古い鍼灸院。


逆子で来る人も多いらしく、話はハイハイと通じ、背中や腰の痛みはどうですかと


聞かれ、別にありません・・・と答えたけど、先生が背中を触ると、うーん、固いですね


とのこと。


そして、先々週くらいに痛くてたまらなかった、右のおしりの痛みも、


このへんなんか痛くないですか、と、少し触っただけでばれてしまった叫び


ということで、初回はお灸の他に、鍼もうってもらうことに!


初めてなので、背中とおしりに5本くらいだけで、超緊張したけど、


刺す痛みもほぼわからないくらいだったショック!


だけどすごく血流がよくなるのか、体があったかくなって、ベビもびょこびょこと


動いてた・・・・・・。


お灸は、火をつけるのじゃなく、電気でするお灸で、先生がツボにあててくれて


じょじょにピリピリした痛みを感じてきて、我慢できなくなったらやめてもらう、と


いうものだった。




で、その3日後もう一回お灸に行って、せんねん灸で自分でするやり方を


教えてもらってやってみたけど、これが・・・・・熱いメラメラ


もぐさに火をつけて、台紙のシールをはがしてぺたっとツボに貼るんだけど・・・


(台座がついているので、直接火は当たらないけど、熱くなる)


熱かったらはずして、またそこに貼るようにと教えてもらったけど、


お灸自体熱くなってるから、外すのもあっちっち~!!って感じで一苦労DASH!



そして今週月曜に、病院に逆子チェックに行ったけど、治ってなかったガーン


治ったかと思ったんだけどな・・・・。



お灸も、それ自体の直接的な効果で逆子が治るというよりも、


血行がよくなったり、子宮の張りが取れたり、ママの緊張が取れたりするうちに


赤ちゃんが回りやすくなる、というものみたいだから、


まぁ・・・・・もう少しからだの調子を整えたほうがよいのかしら・・・。



で、今日三回目の鍼灸院だったんだけど、


今日はまた背中とおしりに鍼をうってもらった。


こないだはそこまで感じなかったけど、今日はそのあとすごく体が軽くて


いつもはゆっくりしか歩けないのに、すいすい歩けた気がする・・・。



うーん。


もう明日からは、34週に入る。


まあ、先生からは10ヶ月までに治ればいいと言われていて、


それまでにはあと2週間ということになる。


なんか・・・・・だんだん、もうどうにでもなってくれ、という気にもなってきた。


レイもそうだけど、結局赤ちゃんだって一人の人間、こっちの思い通りにだけ


なるわけもない叫び


でもま、逆子体操もお灸も、きつくない程度にやるだけやって、


直ればそれでいいし、だめならだめでまあ、仕方ないかな・・・・・。


と、いうくらいのスタンスでいこうかね。



しかしあと1ヶ月もすれば産まれてる可能性もあるのかぁ。


長いような、短いような・・・・・。


でも、少なくとも、こうやって夜にパソコンに向かうヒマはなくなることだけは


確実だドクロ


授乳生活のあの眠さ・・・・・・


はぁ、今のうちに眠っておかなければ!!!