あけましておめでとうございます | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます


つれづれにっき-090105_192948.JPG



1月5日、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


今日からオットは部活、レイは保育園。


レイは散歩中に坂で転んだらしく、鼻の頭と下にすり傷を作ってきました。


あまりそういうケガをしたことがないので、珍しい顔になりました。


本人は、佐賀でちょっと転んでひざにちっさい傷ができたことのほうが


まだ印象にあるらしく、「たいたいは?」と聞くとひざを出してきます。


鼻を打った方が痛そうなものですが。へんなやつ。



さて、


佐賀ではたくさん時間がありましたが、


全くもってパソコンに向かう気にならずでした。


いろいろあったけど、携帯で写真すらあまり撮っていないという・・・・・


でもまあ、少しまとめて記録しておきたいと思います。


何にもしたくないからといって、何もしないでいるとよけいにだるくなって、


手を動かして頭も動かした方がいいこともあるので・・・・




12月27日。レイと佐賀に帰る。


12月28日。午前中父とレイと散歩。道ばたで友人と愛娘ちゃんに会ってびっくり。


午後は牡蠣を食べに行っておなかいっぱい。夜オット来る。


12月29日。レイを小児科へ連れて行く。


私も子どもの頃長らく見てもらっていた先生が、私の事を覚えてくれていて感激。


レイの薬(鼻水と咳の)が効き過ぎて、こってり眠ってしまう。


指定量より少なく飲ませる事にする。


そしてこの日はひつまぶしを食べておなかいっぱい。



12月30日。午前中は近くの公園に行く。レイとパパとばぁばと。


新しい公園で、横浜なら有料でもおかしくないような素敵な遊具がいっぱい。


でも寒くて誰もいなくて、そうそうにひきあげる。


午後から、嬉野温泉へみんなで出かける。


おばあちゃん、父母、私にオットにレイ、妹夫婦で8人。


おばあちゃんがベッドを使いたいということで頼んだら、超豪華な特別室を


なぜかフツウの料金で使わせてくれるということで、かなりリッチ気分。


妹のダンナのブログ参照・・・


http://blogs.yahoo.co.jp/haruxela1030/58125999.html



洋室に和室がふたつ、岩風呂と坪庭までついていて、広くて素晴らしかった。


レイも嬉しそうに走り回って、いろんな部屋に出没。


でも、この坪庭の白い砂は、どんなに遊んでいいよとそそのかしても


絶対に中に入ったり手で触ろうともしなかった・・・・




つれづれにっき-081231_092631.JPG



ふつうの子なら絶対入って遊んじゃいそうなものだけど・・・・


もっと興味を持ってほしいくらいだ。


嬉野温泉は泉質がよくて、つるつるになるから素敵。


おばあちゃんも、あったまって喜んでいたからよかった。


晩ご飯はお部屋で、これまたおいしい伊勢エビかお肉の懐石をいただく。


どれもすっごくおいしかったけど、予想通り、レイはどれをあげようとしても食べず、


もっていったレトルトのカレーさえも食べず、


ごはんだけなんとか少しだけ食べさせた。


そしてこの日初めて、3枚布団を敷いて、オットと私とレイと、広々と1人ずつ寝た。


本当に気持ちよかった!(たいていは私かオットがレイと一緒に寝るから)




12月31日。朝からまた温泉に入り、朝食はおいしい温泉湯豆腐もある


バイキング。レイはまたしてもほとんど食べず。


帰宅して、お昼におそばを食べる。


そして夜は、これまた豪華おさしみと豪華カニ鍋パーティ。


と、その前に、夕方することもなくうだうだしていたら、急に大貧民がしたくなり、


トランプを探すもUNOとジェンガしかなく、


ジェンガ1回勝負で負けた人がトランプを買いに行くと勝手に決める。(私が)


妹、そのダンナ、私のオット、私で勝負し、かなりの激戦のうえ、まさかのオットが負け。


近くのコンビニにあるだろうと、私も腹ごなしを兼ねて一緒に歩いていく。


が、うちのいちばん近くにあるミニストップにトランプはなく、


仕方なくその近くのスーパーに行くも見あたらず、


結局ちょっと先のダイソーまで行ってトランプゲット。


ふたりとも携帯も持たず、迎えにきてもらうこともできず、15分ほど歩いて帰る。


帰ったらもうおさしみ&カニの準備ができていて、なんとレイも昼に食べなかった


カレーチーズリゾット(私が残り物で作った)をばぁばに食べさせられていた。


九州は鯛のおさしみが本当においしく、甘い。


オットは、さしみ醤油が甘いと言ってフツウの醤油に変えていたけど、


そんなに甘かったかな??鹿児島のしょうゆなんてもっと甘いけど・・・


みんなでワインを飲みながら、おさしみをつついて、かに鍋を堪能した。


かには鍋に入れる前に、何本かグリルで焼いたらすごくおいしくて、


結局食べやすそうなところは焼きがにに。


私は牡蠣以来うなぎとかエビとかいろいろおなかに繁殖しているらしく、


あまり食べられず残念。


オットは一生懸命かにの肩をむしって、わけてくれた。ありがとよ。



そして食べ終わった後は、紅白を眺めつつ、妹夫婦とオットと4人で大貧民大会。


レイは、佐賀にいるあいだずっとだけど、自分からすすんでじぃじとおふろに入り、


私たちに「ばいばい」と言ってばぁばと一緒に寝ていた。なんて助かる子だ。


大貧民は今思い出しても笑えるほど楽しく、革命にとらわれるものあり、


最後に2とジョーカーだけ手元に残してしまうチョンボあり、手元に重ねて置いた


カードが1枚かと思いきや2枚だったり、あっというまに紅白が終わってしまった。


妹夫婦は、0時をめざして佐嘉神社へ行き、私たちは去年は同行したけど


今年はやめておいた。



1月1日。


おばあちゃん、父母、オットと私とレイと、お雑煮食べてお正月。


家族3人で、近くの天満宮へ初詣に行く。


パパ大吉、ママとレイは吉。雪がちらついて寒かった。


それから父と私たちで、父の実家へ行く。


いつもは大勢集まるところだけど、いとこの子ども達もみんな中高生になり、


それぞれに家族で遊びに行ったりしていなかった。


そうはいっても午後には集まってきて、父の4人きょうだいは揃いぶみ。


いつ見ても、4人4様で全然似ていない人達・・・・・。おもしろい。


レイもお年玉をたくさんもらった。



1月2日。午前中の飛行機で横浜へ。


レイはもう飛行機に何回乗っただろうか・・・・数え切れないほどだ。



1月3日。昼間はオットの友人が遊びにきて、お好み焼きをする。


午後からオットの実家へ。私の運転で。


混んでいて2時間半ほどかかる。が、なんとか無事に到着。


お菓子をあげたり遊んだりしながら、レイの機嫌をとり続けたオットのほうが


疲れたことだろう・・・・でもレイも乗りっぱなしで疲れたよね。


レイは相変わらずほとんど食べず。バナナも食べなくなったしほとほと困る。



1月4日。馬車道でパスタを食べてから帰る。


レイはパスタも食べず、好きだったポテトフライも食べず・・・・


結局帰りにおにぎりを買って、車で食べさせながら帰る。




忙しくも楽しく、あっというまの冬休みでした。


結局大掃除するひまなし。


ああ、どうしよう・・・。


この1週間、とにかくレイの少食と偏食に拍車がかかり、


今までの安全パイだったもの(カレー、フライ系、バナナなど)も食べなくなり、


おにぎりならなんとか食べるといった感じ。でも自分からは食べない。


むろんお菓子は食べるし、アイスやプリンも、このさい食べるならなんでもいいやと


解禁され、私はかなりイライラしています。


今日の保育園では、給食のうどんの麺だけ食べて、具は残し、ひじきとみかんも


食べなかった模様・・・今までは保育園では食べるのが頼りだったのに、


いったいどうしたものか、本当に頭を抱えているところ。



今年の抱負でも述べたいところだけど、もう12時まわってしまいました。


また、考えます。


とりあえず、やる気だして、頑張るぞ~グッド!