きれました | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

あいかわらず、おっぱい拒否時期の続くレイだけど、


きのうは特にひどくて、かなり時間をあけてもちょっと飲んでは大泣きで拒否。


拒否されることにはもう慣れっこになっているし、以前はいちいち落ち込んだり


怒ったりバトルをしていたけど、最近はあきらめも早くなっていた。


だけど、きのうはなんだかもう気持ちが抑えられなくて、


久しぶりにキレてしまった。


嫌がって泣くレイに無理矢理飲ませようとしてよけいに泣かせ、


乱暴に床におろし、


「ママがんばってるんだから、アンタもがんばりなさいよ!!」


「飲まなきゃ大きくならないんだよ!!」


などとわかりもしない息子に暴言・・・・。


うぅ~。




お友達のおうちに遊びに行く約束をしていたから、親子で半べそのまま


遊びに行って、「もう置いて帰っていい?」なんて冗談を言っていたけど、


約束がなくてふたりのままだったら、あぶなかった。



それにくわえてオットは飲み会で午前さま。


一晩ねても気持ちが収まらなかった私は、今朝オットに向けて大爆発。


年に一度あるかないかの大爆発をしてしまった。


だけどそれでおさまるはずもなく。



どうして、おっぱいをたくさん飲んでくれないことが、そんなにも


私を追いつめるのか???


そもそも普通に生活してて、多少イライラすることはあっても、


人にたいして本気でかっとなったり、思春期の高校生みたいに


壁を殴ったりモノを投げたくなったりするようなことって、ない。


オットとだって、一緒に住み始めた頃こそケンカもしたけど、


そんなに感情的になるようなことは一度もなかった。


なのになぜ?


たった9ヶ月のかわいい子どもに対して、私はマジ切れしちゃうの?


飲みたくないのね、いいよいいよ、って考えられないの?



はぁ~


なんでかなぁ・・・・


産後、授乳期はホルモンバランスが崩れて、イライラしたり涙もろくなったり


ひどくなると産後うつになることも珍しくないみたいだから、


ま~私もふつうの状態ではないんだろう。


コレがふつうの私だったらイヤだわ。



やっぱりおっぱいを「拒否」されるっていうのがツライんだよな~


のけぞって嫌がられると、いじめてるみたいだし。


一生懸命やってることをことごとく拒否されると、へこみますよ・・・・


飲んでもらえないと即詰まって痛くなるっていうのもあるし・・・・



それに、やっぱりこの状態がなかなか共感してもらえないのがしんどい。


おっぱいが出過ぎる人はよくいるし、詰まったり痛くなったりという人もいる。


でも、おっぱいを拒否する赤ちゃんなんて、まわりにはいない。


出過ぎてたって赤ちゃんが飲んでれば、何の問題もないし、


赤ちゃんがぷくぷくと幸せそうに太るだけ。



あ~書いてれば少し整理されて落ち着くかと思ったけど


だめだなあ。イライラがおさまらん。



レイは飲みたい量だけ飲んでるんだから、別にいい。太らなくても。そこは。


いらないときの拒否の仕方がちょっとすごいけど、


(お友達のママたちにも、レイくんが泣くのはおっぱいを嫌がるときしか


見た事ないって言われているほど、ふだんはおとなしく、おっぱい拒否の時すごい)


まあそういう風にしか表現できないと思ってやろう。



パパに対する態度と私に対する態度があまりにも違う、これはかなりの


イライラの原因だな。


パパがいれば、ただいるだけで、パパとレイとふたりごろごろして楽しそうなんだもん。


ありえないよ・・・・・。


離乳食を食べる時だって、パパに食べさせてもらうとしっかり口開けて、


おいしいね~って具合に食べてる。


どんなに違うって言っても、オットは「パパバージョン」のかわいいレイちゃんしか


知らないから、わかってもらえない。


ママはおっぱい強要するし、イライラしてるから嫌いなんだよね・・・まあね・・・


毎日お世話して遊んでなんでもやってるのはママだっつーの。


ああ損だ損だ損だとしかいいようがない。



しかし書いててなさけなくなってきたわい。


たぶん多くの読んで下さっている人も、とりわけうちの母なんかは


情けないわね!母親デショ!と思っているでしょうね。


あー自分でもいやだわ。


子育てなんか、これからもっともっといろんなことがあるだろうにね。



今歯磨きしていたら思いついたけど、


授乳がいま1日に6回くらいなんだけど、回数が減ればそのぶん


拒否されて落ち込む回数も減るわけよね。


ああでも、そんなに時間があくとおっぱいがパンパンになっちゃって


ますます飲みにくくてダメか・・・・うう~



しかし私とレイちん、1日に6回もたたかってるのか~。


うう。


ただ誰かに、頑張ってるね、もう少しのしんぼうだから、もう少し頑張れ、って


言ってもらいたいだけのような気がしてきた。


そこか。。。。。




すいません今の私はこんなんです。


これもいつか笑って読める日が来るはずだ!!頑張れ!!!