逆戻り | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

えーただいま夜中の2時です。


風邪をひいておっぱいを飲まない時期が終わったかと思ったら、


今度はなぜか授乳間隔が短くなってきました。


昼間は4時間くらい、夜中は長ければ6時間くらいは余裕であいていたのに


最近は昼も夜も3時間おき。


夜中は2時間半くらいで起きて泣くこともあって、新生児のころに


戻ったようですショック!


他の同じくらいの月齢の子も、夜は長く寝ていたのにまた起きるようになったと


いう話をきくので、そういうこともあるのでしょう。




ま、夜中は少しおっぱいを飲めばまたすぐ寝てしまうし、


昼間だって飲んでくれないよりは頻回授乳のほうが数倍ましなのでいいのですが、


夜中の3時間おきはけっこう、わけがわからなくなりますガーン


別に起きる事自体はそんなに苦にならないんだけど、とにかく寝ぼけます。


ねぼけたまま抱っこしておっぱいをあげて、気づくと口がおっぱいからはずれていたり、


片方しか飲んでないのか両方飲んだのかわからなくなったりしちゃいます。


泣いてないのにふと目が覚めて、おっぱいをあげたとこなのか泣いたのに寝ちゃったのか


わかんなくなります。


3ヶ月くらいまでは3時間おきに夜中起きていたけど、その時と同じ感覚。


うーん。


で、3時間おきとはいえまた寝てるし、トータルの睡眠時間はけっこう長いのに


なんか眠くなってしまうのも以前と同じ。



レイはだいたい10時から11時くらいの間に寝ますが、


(いつもながら遅い・・・・・わかってますが・・・・)


ちょっと前までは、11時に寝たら次に起きるのは4時か5時、というか


目覚ましをかけて私が4時くらいに起こさないと、レイは寝たままだったりしていたのに、


今は11時に寝れば2時くらいには起きて泣きます。


11時に寝かしたとして、そのあと片づけをしたりお弁当や離乳食の準備をしたり


していると、12時半くらいにはなってしまい、そこでベッドに入ると


ちょうどうとうとしかけたくらいにレイに起こされる、ということになってしまいます。


でもこの寝入りばなに起こされるっていうのが、これまたしんどい叫び


1回目に起きるまで私は起きて待っているほうがラク・・・・というわけで、


現在2時過ぎ、ということになってるわけです。



もっとちっちゃい時も、寝かして次に起きるまで起きて待ってたりしたなぁ・・・・。




今日もお友達のおうちで、5組集まって遊びました。


牛のおもちゃ(ロディみたいにぼよんぼよんとなるやつ)に乗って(乗せられて)いる


カウボーイ・レイちんです。