お食い初め | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

9月30日、レイはちょうど生後100日目を迎えましたニコニコ


パパとママと3人で、プチお食い初めをしました。



07-09-30_19-35.jpg



正式なお食い初めの品数には足りませんが・・・・(^^;;


お赤飯のかわりに炊き込みご飯(私がもち米NGのため:もち米は母乳の


分泌をよくするのです)を炊いて、


はまぐりのお吸い物、鯛の尾頭付きです。


ご飯茶碗とお吸い物をいれた柄付きのカップは、産まれる前に


有田で赤ちゃんのために買ったもの。


お箸は、佐賀で友人Mちゃんにいただいたもの。


食べ物に困りませんように・・・・とお願いして、


私とオットで交代に食べさせるまねをしました。



レイちんは椅子の傾斜にまだついていけず(いつもはフラットで使っている)


ずり落ち気味ですが・・・・ショック!



ちょうど120日目の時、たまたま佐賀の両親が遊びに来るので、


オットの方の両親もお招きして、今度はもう少し盛大に(?)お食い初め第二弾を


する予定です。



100日かぁ・・・・レイもママも、もちろんパパも、頑張ったなぁ。


これからもすくすくと元気に育ちますように!