体重制限 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

ニンプになると、体重が増える…
これはまぁ当たり前です。
赤ちゃんの分はもちろん、脂肪がつくし
胎盤も1キロくらいになるそうな。

一般的に10キロくらいはアップするようです。

つわりのある人はその時期に体重が減るようですが、
私はまったく減らず、かといってすごく増えることも
なく、ふつうに食べてふつうに生活していました。

横浜の病院では、年明けの4か月めの検診で
「やせているからまあ大丈夫だろうけど、
1か月に1キロまでを目安にしてね」と
言われました。

そう、その時点では、4か月の終わりで
ふだんの体重よりまだ1.3キロくらいしか
増えていなかったのです。

今までの人生で、オットと同じくらい食べるのに、
オットは体重が増えて私は増えないという
感じだったので、なーんにも気にせず、
給食もおやつのスナック菓子も(大好きなんです)、
晩ご飯も変わらず食べていました。


そして先日の佐賀の病院で体重計に乗ったら、
ナント…!!
前回の検診から3週間で、
2キロ近く増えてたんです(-_-;)

うそぅ…

この3週間で、急におなかが大きくなってきたので、
少しは増えたかな…と思ったけど、
そんなにアップしているとは!!

案の定先生に注意され、
「出産まで7キロに抑えて欲しいから、
あと3キロしかないよ!」と言われてしまいました…。

あと3キロて…
赤ちゃんだけでそれくらいになっちゃうよ~(-_-;)


現代は昔と違って食事のカロリーが高いというのは
よく聞く話なので、今さらながら食生活を見直すことに。

でも、今までだってわりと食事には気をつけていて、
バランスのいい、野菜も多めの食事を作ってきた
つもりなのです。
ただ、くいしんぼうなので、
たぶん主菜の肉や魚を食べる量が多めなんだと
思います。
オットとふたりで、3人前くらいを食べてるような…(>_<)

今まではそれでも太らなかったけど、
今は吸収率が上がったのかなぁ…。
とりあえず、晩ご飯と給食の食べる量を、
1割くらい?少なくしてみます。

それからたぶん問題なのは、スナック菓子…
仕事の休憩時間に、みんなでおやつをつまむのですが、
保育のあとでおなかすいてるし、
ポテトチップスとかだーいすきなので、
ついつい人一倍食べてたんです…。

これも全く食べないようにするのも無理なので、
少しだけつまむようにしたいと思います…。
やめろって…?


あとは運動です!
マタニティスイミングとかヨガとか、やってみたいなあ。
ウォーキングがいちばんらしいですが、寒いし…
春になってからかなあ。

それから、毎日体重を計って書いていくようにします。
オットにも書かせよう。

これで、全く増えないわけにはいかないだろうけど、
頑張ってみようと思います!!