母子手帳 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

ドラマ「14才の母」を見ています。

横浜市の設定なので、主人公未希がもっている母子手帳は

横浜市のものなんですが、

その中のページを見て、未希が、父親がいないということについて

(いるんだけどね)悲しくなってしまうシーンがありました。


その時の絵がおもしろくて仕方なかったので、母子手帳をもらったら

すぐにそのページを探してしまいました。


その絵がこれ



06-11-30_23-12.jpg



見にくくてすみませんオバケ


いや、このお父さんの絵、おもしろくないですか?

髪型がなぜかちょいヤンキー風あるいはスネ夫風。

こんな髪型の人いないよー!

そしてすんごい首が細い。

見れば見るほど味のある絵ですね・・・・。


両親教室みたいなもののお知らせも、母子手帳と一緒にもらったのですが、

オットは「これと同じ髪型していこうかな」と言ってました(笑)


挿絵がいくつかあるのですが、すべてこの線画なんです。

面白い・・・・・得意げ色でも塗ろうかな。



母子手帳っていうものは、自治体によって違うらしいですが、

横浜市のは、キャラクターとかではありません。そういう自治体もあるそうです。

ミッキーとか、ミッフィーとか、かわいいのがよかったなあ・・・。


でも、世の中には「母子手帳ケース」っていうものがあるんですね。

知らなかったけど・・・・。

妊娠して母子手帳をもらったら、まず買いたい物、っていうもののリストに

下着なんかと一緒に「母子手帳ケース」が紹介されてることが多いです。

ケースっていうか、カバーですね。ブックカバーみたいなやつ。

ブックカバーが立派になって、カードや印鑑、ペンなんかが入れられる

ポケットがたくさんついたやつです。

必須アイテム、というわけでもないとは思いますが・・・・。

でもかわいいのを買いたいなーと思ってしまうのですから

情報って言うヤツはこわいです。