また来ちゃった | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

先週の日曜、伊豆は雲見でダイビングをし、

9月の伊豆は気温水温水質どれもすばらしい!ということを

知った私たち夫婦。


今週は月曜が休みだから連休だ。


だけど、沖縄には台風が来ているし、秋雨前線のせいで雨が

続いていた。

土曜も雨という予報だったから、またダイビングに行きたいけど

やめといたほうがいいかねーと話していた。


そしたら、天気予報が土曜はくもりに変わった。


うーん・・・・・行くべきかやめておくべきか・・・・

行くとしても伊豆のどこに行こうか・・・・


悩んだけれど、もう今しか行くときはない!ということで

急遽先週いったダイビングサービスに予約し、

また同じ場所で潜ることにした。


ということでまた行ってきちゃいました雲見





左奥には富士山が見えているのだけどよく見えないな・・・


先週もお世話になった「下田ダイバーズ」は、

安全にダイビングを楽しむ、ということに非常に力点をおいているショップだと

思う。


私たちは特定のショップに属していないから、

その時その時で地元のショップを利用するけれど、

ショップによって、スタッフによって、ダイビングそのものはそう変わらなくても

ダイビングに対する考え方、安全に対する姿勢はずいぶん違う。


私たちが新婚旅行でフィジーのマナ島に行ったとき、

ダイコンはもちろんダイバーズウォッチさえ持っていなかった私たちは

マナの有名な日本人インストラクターに怒られた。


やっぱりダイビングは危険も伴うレジャーだから、

自分で自分の管理はちゃんとしないといけないなとは思う。


今日利用した下田ダイバーズは、ダイコンとフロートの携帯を

義務づけている。もちろんレンタル可能。

私はダイコンを持っているけど、やっぱり使ってみると

自分でちゃんと潜水時間や深度、安全停止の時間をチェックすることは

必要な事であり、わかっていたほうが楽しめる。


先日も今日も私たちをガイドしてくれた下田ダイバーズの店長さんは、

その中でも安全にガイドすることにシビアな方だった。

全体に対してもしっかりブリーフィングし、チームに分かれてからも

しっかり説明をしてくれて、とても私は好感を持った。


なんてことはおいといて、


今日のダイビングは、やはり台風の影響で潮が流れていて、

透明度も先週ほどではなく、水温も25度ほどで少し寒かった。

先週が気温も水温もあったかくて快適すぎたから、今日はたった少しの

温度変化や透明度の違いだけでもストレスになるんだなということが

よく分かった。


スチールタンクだと私はウェイトなしでもオーバーウェイトだってことも

体験できた。

水面に浮上して、BCにエアをぱんぱんに入れてようやく、水面がマスクの

真ん中当たりに来る。

うーん今までウェイト4とか5でようやく潜行できてたのは何だったのか・・・?

アルミだったとしても計算合わないし。


今日はダイビングは2本でやめて、石廊崎のほうに回ってみた。




むかし家族で来た事があって、すごい風景に感動したのを覚えていたから、

またいつか来てみたいと思っていた。


案外人も多く、おじいさんおばあさんがたくさん歩いていた・・・


伊豆諸島が望める絶景。

海は上から見ると中はなんにも見えないけど、潜ってみるとあんな世界が広がっている

というのも今更ながら驚きだ。


今日は石廊崎から下田へ、下田から中伊豆に入り天城越えをして修善寺、

三島から沼津インター、東名へ・・・というルートで帰ってきた。

西伊豆の海岸沿いの道は狭くてまがりくねっていて大変だったけど、

下田や東伊豆、中伊豆の道路は整備されていてよかった。


運転は・・・・石廊崎近辺で少しだけ運転したけど・・・・

ま、たぶんやればできるね。うむ。


はー、もう遊びはおしまいです。


新居もそろそろ汚れが目立つようになってきたので、

明日は大掃除したいと思います・・・・。