お弁当! | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

9月になり、オットの学校も始まりました。


それと同時に始まったのが、お弁当。


オットの学校は中学なのに給食がありません。

なので毎日お弁当です。


8月中は授業がないので、お弁当も作らなくてよかったのですが、

久しぶりに再開です。


お弁当というのはもちろん朝作るものですから、

時間との勝負です。

それに毎日のものだから、同じような物ばかり続くのもいやだし、

前の日の残りっていうのもなんだか・・・・っていうか残さないし。


市販の冷凍食品もいろんなのが出ていますから、もちろん

そういうのも使いますが、それも飽きるし、油っぽいものも多い。

だから、時間がある時に作り置きをして、冷凍しておくのですが、

8月中いらなかったので作り置きも今冷凍庫にない。


ということで毎朝ちょっと困りつつ作っています。

週末に何かまとめて作っておきたいのですが・・・・。

だいたい常備菜としてひじきの煮物、あとはハンバーグやからあげは

一度にたくさん作れるので冷凍しておきたい。

メインのおかずは冷食のとんかつなんかでもいいし簡単に鶏肉なんかを

焼けばいいけど、副菜が困ります。

ブロッコリーとかトマトとか、彩りに使いたいけどオットが好まないから、

お弁当用紙カップを緑や赤にしたりして・・・。


毎日いろいろ工夫をしてるつもりのお弁当。

でもけっこうワンパターンになってしまいます。


朝はお弁当を作って自分の支度をして出かけ、

帰りは職場を出るとともに晩ご飯のメニューを考えます。


晩ご飯もねえ・・・・。


どうしても自分のもっているレパートリーの繰り返しになってしまいます。


オットにリクエストを聞けば、3回に1回は「カレー」。

それか唐揚げかな。


昼のお弁当が肉であれば魚にしようとか、魚だけじゃものたりないだろうから

なんか他にもおなかにたまるものを作って、とか考えて、

でも野菜もいろいろ食べたいからみそ汁にたくさん入れて副菜も作って、と、

バランスよくしているつもりなんですけどねえ・・・。


どうも自分の料理にマンネリです。

自分自身が!


料理の本はたくさん持ってるんだけどなあ・・・・。


でも帰りがけに思いつく料理といえばワンパターンなものばかり・・・・。


料理の本でも持ち歩こうかな。



今日も蒸し暑い夜です・・・・お月見