ゆず in 横浜アリーナ | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

ゆずライヴ、行ってきました流れ星



いやー、楽しかった!

っていうか、近すぎた!!!!

悠仁も厚ちゃんも、表情がばっちり見えるくらいに近かった男の子


今までラルクのライヴには何度も行ったけど、ゆずは初めて。

というかファンになってかなり浅い。

オットがゆずファンだったから、つきあい始めてから聞き始めたけど、

それまで何の興味もなかった。

でも、聞いてるとどんどん好きになって、

1つ違いってこともなんだかいいなあと思ったりして、

横浜出身で、彼らの地元は私の職場のすぐ近くってこともなんだか

うれしくて、ライヴに行きたいなあと思っていた。

チケットは長年ファンクラブにも入っているオットが取ってくれたから、

オットとつきあわなかったら、ゆずを知ることもなかったし、

こうやってライブに行くこともなかっただろう。

ああ、彼と出会って結婚してヨカッタドキドキ



なんてことを思いつつ。

横浜アリーナはラルクのライブ以来だったけど、

ラルクの時とはだいぶ様子が違う。

ふつうの女の子がほとんどだ。っていうかラルクの時はコスプレの女の子

多すぎだもん。hydeくんやけんちゃんのそっくりさんがいっぱいいる世界。

でも、ゆずファンはごく普通。ちょっとほっとする。


そして中に入ると、本当に近くてびっくりした。

席は調べてあったから、悠仁横だってことはわかってたけど、

それにしても近かった。

傾斜がついてるからすごく見やすい。

センター席だと、近くても背が低い私にはつらいものがあるから、

かなりベストな席だった(^^)

ライブは席によっては、本人確認が全く出来ないこともあるけど、

今回はかなり等身大で見れることが期待できそう!

周りの席に来る人達も、みんな

「えーーー!近い!!!!まじで!!!!!」と超興奮しているのが

おもしろかった。




以下ネタバレありなので、いないとは思いますが万一

見たくない方がいたら見ないで下さいね。

っていうか読んで下さる方にとってもおもしろくもなんともない

私の興奮した文ですが。スイマセン。







ゆずのライブは、全員でのラジオ体操から始まる。

ってことは知っていたけど、初体験!

横アリ全体で手を挙げたり飛んだりしてるのは、かなりおもしろい風景だった。



そしていよいよスタート!!

これまでのツアーのセットリストとかぜんぜん知らなかったから、

アルバムの1曲目「リアル」あたりから始まるのかななんて思っていたけど、

「ニンジン」から始まった!

近い!近いよ!!

なんだか曲よりなにより、「悠仁がすぐソコ!!すぐソコにいる!!!!」ってことが

もう夢のようだった(^^;;

ステージ横に花道が張り出しているので、そこに走ってくると

もう本当に目の前にいる!

悠仁はちょっと太ってるくらいが私は好きだったけど、

今はすっごくやせて、髪が伸びて、なんだかジャニーズ風だった(笑)

芸能人風って言ったら変だけど(そうなんだけど)。


それに比べて厚ちゃんは、普通の人だった(^^;;

自分でも「有名人オーラがないから普通に電車に乗ってる」って言ってるみたい

だけど、ほんとだった~。

でも、歌とギターはほんとにほんとにうまかった。


ラルクはかっこいいけどかっこつけすぎて、ファンには冷たいんだけど、

悠仁は優しい!かわいい!素敵!!(もうわけわかりませんね)

にっこにこして手を振る、呼びかける、走ってくる、投げキッス・・・・ともう

ファンサービスしまくり。そういうもんなのね。

私ももうキャーキャー言いっぱなしでした。オットの横ですが(^^;;;;


ゆずのすごいところは、基本的にはふたりで、アコギとボーカルだけで

ちゃんと曲を成り立たせてしまえるところ、だと思う。

それにブルースハープやタンバリンが入るだけ。

それだけで、1万人以上っていう人に聴かせることができるってすごい。


路上からスタートした彼らだから、基本はそこなんだけど、

アルバムやシングルの曲は、もちろんドラムやベースやキーボード、

ブラスにシンセにと入ってるし、ライブだってバンドと一緒にやっている。

普通は、ギターとボーカルにドラムやベースが加わって、

もっといろんなアレンジが加わったら、厚みがまして曲が良くなるもの

だろうけど、ゆずの場合はちょっと違う。逆だ。

もともと2人での弾き語りの曲もあるけど、

バンドアレンジの曲も、弾き語りでやると、さらに良かったりするのだ!!

これってなんだろう。すごい。


今日は「栄光の架け橋」を、弾き語りにかなり近いアレンジでやったけど、

あれだけ壮大なアレンジの曲を、ギターと歌だけで表現できるって

ほんとすごい。

厚ちゃんのギターテク、すごいんだろうな・・・・どれだけ難しいのかとかは

わかんないけど、すっごく良かった。

そしてもう魂をこめまくって歌う悠仁。


ミュージカル(?)では、悠仁のスーツ姿がまた素敵だったドキドキ

しょぼくれたサラリーマン姿なんだけど。

厚ちゃんのコンビニ店員&タクシー運転手、似合いすぎ!!


ふたりの楽しそうな姿がとっても印象的だったなあ・・・。

「仕事」として歌を作って、何万人もの人の前で歌って、って、

どんな人生なんだろう。

私も好きなことを仕事にしていると思うけど、いやになるときもあるし

やる気のでない時もある。

そんな時もあるのかなあ?

でも、何万人のファンの前で、ライブをやるって、

本当にすごい責任感というか、プレッシャーはあるんだろうな。

私もたった数人の子どもたちの前で歌ったり踊ったり(?)するときでも

未だに緊張したり楽しんでくれてるか心配だったりするけど、

何倍も何倍も緊張したりするんだろうなー。

私の場合は歌うことが仕事なわけじゃないけど。

でも、やりたいこと、出来ること、をやって、それが人のためになって、

自分が生きていく、っていうのは、同じだ。規模がぜんぜん違うけど。


「少年」の、


いくら背伸びをしてみても 相変わらず地球はじっくり回ってる

今自分に出来る事をひたすらに流されずにやってみよう


っていうところが、本当にいいなあと思って聴いていた。



興奮さめやらぬまま帰ってきて、リボンのDVDを見て、さらに

感動しつつブログを書いて、

ちょっと興奮も冷めてきました・・・・。ふう。

本当に楽しいライブだった!!!嬉しかった!!!


明日も横浜アリーナはライブだ。

行きたいけどもちろんチケットはナイ。

カープの試合をテレビで見る日曜日になりそうだなあ。


今日は本当にお疲れ様!!!!