新姓・旧姓 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

新学期がはじまって1ヶ月近くたとうとしています。

新学期から、新姓で通している私ですが、

周りの人には、けっこう新姓で呼ばれるようになってきました。

でもまだ、○○さん!と呼ばれても、違和感を持ちつつ返事しています。


自分で名乗る時はもっと違和感があります。

所内の内線で違う部署の人にかける時など、相手も私の旧姓の方が

なじみがあるだろうしとか思いつつ、

「えーと、XX改めまして○○ですが」などと名乗ったりしています。

それに、手書きのメモなどの最後にサインをするとき、新姓を書くのですが

どうも自分を表している気がしません・・・。

でも、4月になってから出会った人たちには、当然ですが

新姓で呼ばれるので、ああ、この人たちにとっては、私についているラベルは

新姓の方なんだな・・・と思ったりします。


前に住んでいたところのスーパーもそうですが、

使わなくなったり、お別れすることになると急に惜しくなったり

愛着がわくのが人情なのでしょうね。

自分では全く旧姓にこだわりはないつもりだったし、変わる物だと

昔から思っていたし、○○家を守るみたいなのもないんだけど。

まあ、自分に30年もついていたラベルが変わるんだから、

アイデンティティも揺らぐってもんです。


今日はオットの方が少し早く帰っていて、私が帰ったのは8時半だったのですが、

おみそ汁やエビチリを作るのを手伝ってくれたので助かりましたチョキ


私が作っている間、彼はソファで新聞よんだりテレビみたりしてるのは

どうも許せないので、一緒にやってくれると精神衛生上とても助かります。

早くできて食べられるし。


明日はまだ木曜かあ・・・・・金曜だといいのに(´_`。)