なまり亭 | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

なかなか風邪が治りません。

もう2週間くらいせきをし続けてます。

熱は出ないし、鼻水も出ないし、ただ咳をするのみ・・・。

病院に行くのもおっくうだし、ついつい放っておいてますが・・・・。


今日はちょっと残業したので、オットのほうが先に帰ってました。

今日の献立はキムチ鍋。遅くなった日は鍋に限ります。

キムチ鍋を見ると飲みたくなりますが、風邪引きなので我慢です。


洗濯物もたまっていたので、私が洗濯物をたたんでいる間に、

オットが鍋の用意をしてくれました。ほとんど1人で。

成長したのう、オットよ・・・・。

ほうれんそうの葉っぱが大きすぎても、えのきは小さすぎても、

そんなことはかまいません。やってくれるなら!

やっぱり協力しないといかんよ。


オットは広島育ちなので、わざと広島弁で話すことがあります。

私は佐賀なので、似た感じの言葉もあったりして、

我が家は広島佐賀混じり弁になっています・・・。

私なんか佐賀に帰らない限り、佐賀弁絶対しゃべらないのに、どうも西の方の言葉を

家の中で使われるとうつりますね。

たとえば、「~~しなさい」は、

広島弁だと「~~しんさい」

佐賀弁だと「~~しんしゃい」になります。

「だから」は、広島は「じゃけん」で、佐賀は「だけん」。

そんなふたりが浜っ子になれるのでしょうか。


方言って不思議です。

マシューTVからゴールデンになった「なまり亭」はスゴクおもしろい!

タレントやアイドルが、故郷の言葉でしゃべるとまた、違う姿が見えておもしろい。

こないだはフミヤが出ていて、相変わらずカッコイイのに、

博多弁になると、ぐっとそのへんの兄ちゃんみたくなってた。

issaの沖縄弁もおもしろかったなあ。


あの番組は、男性から見ると、かわいい女性タレントがなまるのが

かわいさ倍増なんだろうな。

確かに、方言だと急に生き生きしてくるし、素の姿っぽくなるからかなあ。


何を書いているんだろう・・・

今日は早く寝ましょう。