やっぱり花が好きです | 山根さちえ 透明水彩 〜人生に彩りと喜びを〜

山根さちえ 透明水彩 〜人生に彩りと喜びを〜

美術を楽しむ心は、あなたのギフト。創作は、魂の軌跡☆




昔から、日本でも花鳥風月とか

西洋でも花鳥画、静物画というジャンルは

親しまれてきました。



水彩画の分野でも、

人物、風景、花、抽象画…など

広い範囲での楽しみがあると思います。



私は、花が好きです。

もちろん絵はみんな好きですが…



紙に描く水彩画もあれば、

ガラスに描く水彩画もあります。

絵の具のコントロールがとても難しいですが

ガラスならではの煌めきやシアー感が

面白いと思っています。







一度、水彩画として描いたものを


ガラス絵に展開したりしています。


ガラスに下地を工夫したりして


透明水彩で描いています。








こちらはオンライン水彩画講座で、デモンストレーションしたものです。

こちらをガラス絵にも展開しています。左右反転させています。



ガラスと水彩紙、それぞれの面白さがあります。





〜お知らせ〜


よみうりカルチャー恵比寿

募集中です。


とても広く良い環境です。

基礎的なことから、構図、色彩、デッサン

コツコツと進めていきます。


水彩画はサラッと簡単そうに見えて

奥が深くて難しいです。


技法も少しずつ覚えて行かないと

なかなか描けません。


癒される…のは、見ている人であって、

描く方は結構たいへんかも知れません(笑)


でも、だからこそ、簡単には描けないからこそ、

良いと思います。次また頑張ろうと思えます。


でも少しずつ身につけていけば

どんな人でも、その人の個性の表現が

結実されてくると思います。


絵の仲間も、良い人ばかりです。

穏やかで、安心できて、元気になります。









初心者の方も歓迎です!