決めごとは調子の悪い時にはしない | 山根さちえ 透明水彩 〜人生に彩りと喜びを〜

山根さちえ 透明水彩 〜人生に彩りと喜びを〜

美術を楽しむ心は、あなたのギフト。創作は、魂の軌跡☆



昨日は、疲れが出たのか
朝からとても体調が悪くて
辛い1日になってしまいました。

それでも、定期的に病院に行く予約があり、
何とか、よろよろと、電車に乗って出かけました。

血圧を測ったら、
最近の健康診断での数値よりも
かなり低くてびっくり…。

一体なぜなんだろう…。

この頭痛とふらふらする感じは
そこから来ているのでしょうか??

夜になって、家族に頭痛薬を、
買ってきてもらい、途端に元気を回復しました。

ですが、
体調の悪い時は、身体も辛いけれど
精神的にも、良くない考えをしがちです。

不安だったり、無力感だったり、苛立ちだったり…
本当に、良くない方向性へ考えが行きがちです。

体調が戻ってくると
あれ?何であんな風に
ネガティヴな発想をしていたんだろう??
と、気がつきます。

体調が良くない時に
重要な決断や行動は
なるべくしないほうが良いかもしれません。

そうは言っても、
持病は多くの人が抱えているものですね。
私もです。
確かに、持病と今の私の性格、
ライフスタイルは、どこか
関連しているように思います。

血圧も最近上がりがちでしたが
少し落ち着いて物事に
取り組んだ方がいいのかもしれません。
(それが難しいのですが…)