依存性の怖さ | 山根さちえ 透明水彩 〜人生に彩りと喜びを〜

山根さちえ 透明水彩 〜人生に彩りと喜びを〜

美術を楽しむ心は、あなたのギフト。創作は、魂の軌跡☆


この数日ほど

【依存性】という脳の病気について
取り上げられたことは、
これまで、あまりなかったように思います。

脳の持って生まれた特性によって
依存性になりやすいタイプの方々も、
そうでない方々もいらっしゃることでしょう。 

ですが、誰もが罹る可能性のある病気とも
言えると思います。

症状が進行してしまうと
人生を破綻させてしまう怖い病気です。

ドーパミンという脳の神経伝達物質が
その行為を行うことによって、
大きな快楽と刺激をもたらすため、
辞めることができなくなっていきます。

そうなると、自分の意志では
もうどうすることもできなくなるようです。

その脳の特性が、裏を返せば、
本人に恩恵をもたらしたり、
社会的成功や他者貢献に繋がるような
良い性質であったこともあるでしょう。

依存性を引き起こすような、危険な行動には、
努力なしで大きな快感を
得られてしまうものが多いと思います。

いわゆる、ギャンブル、アルコール、性、
などはその典型で、行き着くところは破綻です。

勉強、仕事、人間関係も、
依存の対象になるそうです。
こちらも度が過ぎれば、現実を見失えば
問題があるかも知れません。

芸術やスポーツなどは、
まだ安全な行動と言えると思います。

楽しむためには、努力も必要で、
満足感もあり、よい仲間も出来たり、
心身の健康にも良いと思います。

私は運動面が課題です!



ガラス絵です。

ガラスの後ろ側から、直接に描いています。






ーー


2024年4月1日〜7日(木曜休廊)

山根さちえ水彩画展


水彩・ガラス絵・クロッキーなども展示いたします。

どうぞご高覧くださいませ。









よみうりカルチャー恵比寿

第四日曜日

10時30分〜16時(お昼休憩1時間)