教室日記1【風景】続き | 山根さちえ 透明水彩 〜人生に彩りと喜びを〜

山根さちえ 透明水彩 〜人生に彩りと喜びを〜

美術を楽しむ心は、あなたのギフト。創作は、魂の軌跡☆





こんにちは(*^_^*)



今日は、幸繪の会1では
風景の続きを描きました。



そして、
いつもご自宅で制作された作品を
お持ちくださり、ありがとうございます!



今日も、力作ぞろいです。



まだ、水彩画を始めたばかりの
生徒さんの作品です。

この作品が、第1作目です。

柔らかな色合いが、ご本人の
優しさを感じさせますね。




別のお教室で描かれた
ピーターラビット。

このような、かわいいモチーフの場合は
あまり、暗い色は使わずに
明るい草原を思わせるような黄緑とか
陽当たりの良い大地の拡がりを感じさせるような
オーカーなど
自然の中にある色味を使うと
ラビットの可愛さが引き立つかもしれません。





ご自宅で、仕上げをしてくださった
風景の模写。


細かなところまで、よく見て描いてあって…
有り難いです。
私も、いい見本を描けるように
もっと努力しなければなりませんね。




紅一点ならぬ、白一点⁈
男性の作品です。
さすが!
奥行き感とか、パースがあっていますね。

男性は、昔から狩りなどして
遠くに出かけることが歴史的にも多かったので
方向感覚とか、距離感とかに優れた能力を
お持ちなんだそうです。

本当にそうだなぁ〜と思いますよね!



もう一息で完成の大作です!東京大学です。
10号です。

銀杏の大木の黄色がとても美しいです。
木陰のグレーも上品な雰囲気です。




ーー

今日は、私が大失敗をして
作品に
お水をたくさんこぼしてしまいました…。

うわー。
ごめんなさい…。
本当に申し訳ないです…。





大学など、
構内の歴史ある建物などを
スケッチさせてくれるところは
多いそうです。

集団でお出かけの際には
事前に申請しておいた方が安心です。

東京大学など
卒業生の顔をして
堂々とスケッチするのが楽しいそうですよ♫

あ、きっとその中には
本当の卒業生の方もいらっしゃいますね♫

思い入れがより深いかもしれないですね。