ハプスブルク家ゆかりの教会「アウグスティーナ教会」の日曜礼拝に行きました。
ハプスブルク家の多くの結婚式が行われたことでも有名なこの教会。地下にはハプスブルク家の54個の心臓が安置されてるそうです。(←見学はできないようですが)
普段は見学は無料で、教会として礼拝が行われることもあり、もちろん礼拝も無料で参加できます。

日曜の11時からの礼拝のオススメは、パイプオルガンに加えて生オーケストラの演奏、コーラス、ソプラノやテノールの独唱のある、音楽礼拝です。
ドイツで国際結婚♪しんほえのブログ 左矢印教会の中

私はモーツァルト礼拝に2回行きました。
演奏がすばらしく、コンサートに行ってる気分になります音譜神父さんの言ってることはドイツ語で、よくわかりませんが、言葉がわからない人でもコンサート感覚でかなり満喫できます。

礼拝所要時間は約1時間です。11時からの礼拝ですが、30分前には席はほぼ埋まり、あとは立っての参加になります。

ドイツで国際結婚♪しんほえのブログ
祭壇とは逆側の上部にパイプオルガンがあり、音楽家の方達はここで演奏してました。

モーツァルト礼拝のほかにもハイドンやシューベルトの礼拝もあります。
礼拝のプログラムはアウグスティーナ教会 のウェブサイトからチェックできます。

素晴らしい生演奏が、無料で聴けるなんてラブラブでも気持ち募金させてもらいました。

さすが音楽の街ウィーンニコニコ