三社参り | イモトサチエ sachie-i-0607のブログ

イモトサチエ sachie-i-0607のブログ

現在フリーの役者イモトサチエです。
日常のあれこれ中心にあれこれやります。

明けましておめでとうございます!

年が明け3日経ちましたが💦

今年も元気にやって行きます!

皆さまも元気に過ごせますようお祈りしております!

どうぞよろしくお願いいたします😊


今年のお正月は珍しくアクティブ。

昨年、お化け屋敷やテント芝居『けものみち零環』でお世話になった劇団南無サンダーさんと年越し&初詣に。

大分の宇佐神宮へお参りに行きました。


実は一本下駄でお参りしている主催安部さん(左)

駆け込んでくるような写りになったさえこさん。




神社は何となくピリッとした空気のイメージでしたが、宇佐神宮は柔らかい空気を感じました。

山だし寒いはずなのにキンキンした感じがしない。

むしろ、少し下った所のコンビニの方が空気がキンキンに冷えてました😅

南無サンダーさん、「みんなで行けたら楽しいやん?」とお誘いくださってありがとうございます!


帰宅したら日の出時間がもうすぐ。

という訳で2年に一度くらいで初日の出を見に行く歩道橋へ。


7時21分。

福岡では日の出の時間。


ま…まぁ…そうですよね。

平地だもの。

ここから見えるのはもうしばらくかかります。

「水平線では日が出たんだね!!今年もよろしくお願いします!」と思いながら帰宅。


約10分後の自宅から。

夕焼けみたいになってた。


元日は宇佐神宮だけでと思ったけど、日が沈む前に近所の神社へもご挨拶。



ご近所というのに初参拝。

申し訳ありません!!

縁結びの神様がいらっしゃるとのこと。

恋愛関係の縁結びは熱望していないのだが…

と思っていたら、友人やお仕事のご縁も!?

普段使ってる「ご縁」って、むしろそっちの方が多い。

恋愛・結婚の「縁結び」というフレーズに騙されてた!

これまた申し訳ありません!!

しっかりお詫びとご挨拶。

よろしくお願いします!


1月2日。

ご近所であっちこっちお参りするのはどうなの?と思いつつ、昨年お参りに行ったもうひとつのご近所の神社へ。

昨年のお礼とご挨拶をしたい。


到着すると、昨年もお参りしたはずなのに印象が違う。

整備されたのかサッパリしたような。

明るくなったような。

「昨年もご挨拶に参りまして…

え、でも違ってたらどうしよう…

いや、来てる筈なんだけど…」とか思ってしまい、改めてご挨拶。

心の声、神様に聞こえまくってる筈だからこの迷いもバレてますが💦


最終的に昨年もお参りしたのは間違っていませんでした。

失礼いたしました!!

本当に印象が変わっててビックリした。

一部の壁が取り外されていたり、木の剪定もあったようです。

「地元守ってますよ」な雰囲気は変わらず。

今年もよろしくお願いします!


珍しく…いや、人生初!

三社参りしてしまいました。

ご近所の神社は両方とも普段通らない所、

民家の入り組んだ所にあり、入口を探すのが大変💦

なので今年も少々迷いました。

諦めるほど迷うなら「今はタイミングじゃないよ」という事かと思いましたが無事到着。

お断りされてる訳じゃないのでホッとしました。


三社とも違う雰囲気でしたが、なんだか優しく感じる三社でした。

少々勘違い等失礼がありましたが💦

お参りさせていただき、ありがとうございました!