春の運動会も今週で最後となりました。

事務所の近所にある牛込第二中学校と新宿中学校の運動会を覗いてみました。

選挙が間近なので緊張した空気の毎日を過ごしていますが、生徒の頑張る姿を見て何故かほっとした気分になりました。日常に戻ったという感じでしょうか。

運動会の競技は、昔から変わらない競技もありますが、私の頃にはこんな風じゃなかったよというような競技もあります。

例えば綱引きです。
半数の生徒が綱引きをします。そこに「よーいドン」と残りの半数の生徒が校庭を半周走って後から援軍として加わわります。

例えば、最初、女子対女子で綱引きをしていたところ、後から援軍として男子が加わわると、結果が結構変わってしまったりすることもあります。

今年は選挙があるので、あまり多くの学校の運動会を見ることができませんでしたが、来年は近所の小中学校だけでなく、都立高校の運動会とかも見に行きたいなと思います。

議員が学校行事に行くことを批判する人もいますが、私が行くのは先生や父兄とのコミュニケーションはもちろんのこと、学校の中の雰囲気や様子を見てみたいというのもあります。

例えば地元のどこどこの学校でこんな事件があったとか、ここを修繕したほうがいいとか、そういう話が出てきたときに、雲の上の話ではなく、私も知っているあの学校の話というふうになるからです。

もちろん学校ばかりでなく、可能な限りいろいろな施設を見ていきたいと思っています。