家事の中で最も苦手な事が『掃除』という

ズボラな専業主婦な私です。


家事の手間を省くシリーズ②

洗った食器を置く❛水切りラック❜をやめました


水切りラック、意外と洗いづらくって!

縦線と横線が交わった十字の角になった所が汚れを落としにくかったり

その【角】達がいっぱいあったりで

お手入れがプチストレスでした😱


水切りラックをやめてから

  ↓ 

IKEAで買った水切りトレー

+お皿用水切りラック(9枚のお皿を立てられる)

+ステンレス製カトラリー立て(穴がたくさん空いていて通気&水切りできる太めなペン立てみたいなもの)


を愛用していましたが

水切りトレーの、水が流れる溝のヌメヌメをきれいにするのに疲れてしまい

カトラリー立ても洗いづらくて


お皿用水切りラックのみ残して

吸水パットと組み合わせて使っていましたが


吸水パットを何度も乾かすのが億劫になり

吸水パットもやめてしまい

  ↓

お皿用水切りラック

+パルシステムで買った直径約27cmのステンレス平ザル


というスタイルに着地です♬


洗ったお皿や器用にお皿用水切りラックを

コップやカトラリーの水切り用にステンレス平ザルを


こんな感じに使っています





ラックとザルに置いた食器を片付けたら

ハンドタオルで台をザッと拭き上げると

ステンレスが鈍く光り…

テンションあげあげ!


仕事やってる感満載になれます❤️