我が家の『カポック』。

元気に育ってくれてい(ると信じて)ますが


なんとな〜くググったり

なんとな〜くYouTube見たりしていると


シェフレラを『カポック』だと名乗って売り出していた…という話題に触れたので

我が家のはどっちかな?と調べてみたら


他に紛れた『葉がベタベタ』という項目に出くわし…

そういえば、我が家のも💦と思い

一旦『どっち?』の調査を休み

『葉がベタベタ』ページをopen!


葉がベタベタな原因について

私は〝栄養不足”なのかもと思っていたのですが


ベタベタは吸汁害虫の排泄物


と記載されていて…軽くショック😱


湿らせたベビー綿棒で

枝と葉っぱの表裏についた茶色いのを

一枚一枚全てから優しくゴシゴシ絡め取り


ウェットティッシュでベタベタを

一枚一枚キュッキュと拭き上げ。


葉や茎に付いた茶色いのは
自然な植物の変色か何かで仕方の無い物だと
今までは全く気に掛けていなかったのですが

多分これこそが吸汁害虫。
綿棒でゴシゴシしたらきちんと取れたので
きっと、そう💦

茶色いの…
形がただの茶色い平たい粒だか斑点で
《虫虫していない》ものだから
すっかり騙されていました😣

👇そして、無事にお手入れ完了✨😅✨
葉っぱの色艶、増しました❤️

あ〜スッキリ😍

今後、葉っぱがベタベタし始めたら
『葉っぱからのSOSのメッセージ』と受け取ることにしなくちゃね!と思いました。

水やって日光に当てておけば万事OKだと思い込んでいて気楽に構えていましたが…反省💦
今回、とても勉強になりました!

いやぁ…観察って大切なんですね!