※虫画像あり注意です〜






 三つ葉ちゃんに


相変わらずキアゲハは来ませんよだれ
でも餌になるアブラムシ?は見当たらないのに今日はてんとう虫の幼虫が2匹いました








何を食べてるんだろ?あんぐり

わかったら一緒に飼育ケースに入れて羽化まで見たいのに、わからないから捕獲できず


てんとう虫の幼虫って見た目の割に動き早いですよね!このままお目見えせず成虫になっちゃうんだろな〜にっこり


娘は虫眼鏡持ってきてのぞいたり

キッズカメラで写真撮ってました花





 ずっと探してた生き物、発見!


6月といえば…!って事で

探し回ってたのですが

ついに今日発見しました!

かなり嬉しい!!!



カタツムリ!かたつむり


しかも中々いいサイズっ飛び出すハート

大きすぎず小さすぎず可愛い


虫好きで結構色んな物飼育して来たサチコですがカタツムリは初めて…!

(幼少期住んでた所、雨降ると通学路にびーーーーーーーっくりするぐらいナメクジだらけになる場所があって!しかも必ず通らないと登校出来ない場所!!ナメクジもカタツムリも一緒!価値なし!魂が抜ける…ってイメージだった)


赤ちゃん「ママが探してたカタツムリ!娘ちゃんが見つけてあげたよ!良かったね!!!ホントよかったね!!!!」(1日で10回ぐらい言ってた)


お母さん「そうだよね、ありがとうニコニコ

(いや、めっちゃ恩着せてくるやーん爆笑笑)






お母さん「ママ、カタツムリは育てた事ないんだよね」


赤ちゃん「大丈夫!育て方載ってるから!!」




娘張り切って本出して、自分で見てました!

おいおい、理想的だなぁ〜ニコニコキューン飛び出すハート




赤ちゃん「生き物博士になる!!!!」

って言うぐらい、もっとずぼーーーーーっとハマってくれないかなよだれ

全力で応援&サポートするのに笑








楽しく過ごしたけど

つい叱る事も多かった土日でしたネガティブ反省


コレ読んだ意味…

何度も読んで叩き込まないとね


気を取り直して

さぁまた明日から1週間頑張るぞ〜!



完了