自分の幼い頃には無かった
「食育」って言葉を知った当初
「(何それなんかお金の匂いする…真顔)」
…と胡散臭さ?を感じたのですが
(調べると平成17年からスタートした?の?)
(いらんものに税金使おうとしてない?的な)


すっかり定着というか浸透というか
それでも20年かかってるのかと思うと
すごいな〜とか



うん、どーでもイイサチコの感想でしたよだれ

(花育ももう少し粘れなかったのかな)
(全国花育活動推進協議会2022年3月31日をもって活動を終了。)





我が家は平日の夕食ヨシケイ頼りですが

正直怖いけど
少しずつ大人の包丁も触らせたりしてます凝視



初めてブナしめじ切って貰って


赤ちゃん「どの辺り切ったらいいの?キョロキョロ


この辺、この辺…といちいち言っていたのですが手間がかかったので


お母さん「うーんとね、“いつも食べる時に見ない所”はいらないんだよ。いつも見てないところは給食先生とかパパママが切ってるって事だから。切っていつも見てるキノコの感じにしておいで


って言ったら


赤ちゃん「あーそうか口笛


…ってイイ感じに切ってくれました拍手

ちゃんと見てるんだな〜とか

こんな感じで伝わるお年なのね〜とか

成長を感じました流れ星



初めて一緒に作ったオムライス
任せたらケチャップかけすぎだよ




しかしちょっと久しぶりに卵割って貰ったら
割れるけどちょっと後退してて
やっぱり何でも続けないとダメなんだな〜って思った!




今日はクッキー作りしました



本人に任せたら色々栄えないけど

美味しかったです昇天




明日はおねだりされて買った

フルーチェ作ります

フルーチェって30年ぶりぐらいに食べるわ…

ちょっと楽しみですよだれ





完了