この時に植えたジャガイモとミツバ…










芽が出た!ニコニコ

ジャガイモ、タネ芋2個が多分寄ってしまったな

ミツバ間引きしなくちゃ

プランター&土買い足して移動させようかなちょうちょ






11月に植えたチューリップも…








無事咲きましたチューリップニコニコチューリップ


チューリップ去年学んだ豆知識シェアチューリップ

茎が短く咲くチューリップの原因

①球根を植える時の深さが浅かった

②水不足

花が咲いた後からでも水をこまめに揚げると

茎だけ伸びて良く見る?チューリップに育つ





先日お出かけ先で面白いガチャガチャを発見

カプセルからクローバーとネモフィラを育てる…これは回すっきゃないニコニコ飛び出すハート







コレ、発芽&成長早くて面白い!飛び出すハート
クローバーなんかタネ撒いて2日で発芽したクローバー
どーなるの?!楽しみ!ニコニコ




言葉&行動としては知ってて
取り入れていた?けど
今調べたら令和4年で
団体の活動終了していた爆笑


生き物を育てる事って
心に凄く良いと思う!大人も子どもも!
そして植物はチャレンジしやすい!ニコニコ



サチコは母がお花好きだったので
子どもの頃からよく一緒にしてて
(実家庭なくて、プランターOnlyですが泣き笑い)
同じ喜びを娘に感じて貰えたら嬉しいな…と思っていますラブラブ




今のところ娘は

赤ちゃん「娘ちゃんがお水あげるねラブラブ
ママ!”おいし〜!娘ちゃんありがと〜チューリップ
って言ってるわ!ラブラブ

花と会話出来る系に育っています昇天
それもどーなのっていう笑



お花をみて「キレイ〜ほんわかラブラブ
って言う心や感性
「この粉、花粉だ!ちょうちょさん蜜吸いにきたのかな?ほんわかラブラブ
って言う理科的?な視点と
「どうして枯れちゃうの?枯れたらどうなるの?おねだり」という生物的?視点
色々感じてくれてるな〜と思います




…ホント花育コスパいいニヤニヤ
台無しな言い方笑
いや、ホントコスパ関係なく好きですニコニコ







実は家族全員体調崩して
今日はお花見予定だったけど中止魂が抜ける

明日は復活して
お花見できるといいなー






完了