書かないまま1月が終わりました昇天

遅ればせながら自分の為に、しっかり振り返る事にしました真顔




 お家英語について



2023年の目標①

朝イチの英語映像教材視聴継続

平日(5)ミライコイングリッシュ

土日祝はDWEのシングアロング


結果

一応達成拍手

平日(5)ミライコイングリッシュ継続中!

そろそろシール貼りも終わりが見えてきた!ニコニコ

しかし土日祝の朝だけは自分でDVD選べるルール?になってしまった為、選ばれないDWEのシングアロングは完全にタンスの肥やしに…

でも選ぶのは絶対こどもちゃれんじイングリッシュのDVDだったので、まぁ英語時間には変わらないからと妥協




上記を踏まえた上で今年ver

 朝イチの英語映像教材視聴継続

目指せミライコイングリッシュ完走!

完走後どうしようかな久しぶりにWWK出して見るか、中古でGETしたソフィア4枚とミッキークラブハウス5枚を英語で毎朝1とかにしようかな…よだれめんどくさそう






2023年の目標②

英語の自力読みに繋げる為に

フォニックスを意識しながら

英語教材(カード・絵本)を活用する



結果

い、一応…フォニックスの取り組み開始した!

ジョリーフォニックス開始…週1回ぐらいの緩さだけど…

くもんの英語カードは1回も出さなかったよ昇天





上記を踏まえた上で今年ver

フォニックス読み一通り触れて、Bob bookから自力読みを目指す!

5歳までにできればジョリーフォニックス2周はしたい、そしてタイミングみて自力読みに繋げたい

夜の読み聞かせ時にペーパーバック1冊でもいいから英語絵本入れる





2023年の目標③NEW

夏までに英語のアウトプットの場を

複数体験して(教室・オンライン等)

4歳になる秋頃からはどれかに絞って

習い(?)始める!


結果

達成ならず爆笑

タイミングまだかな〜まだだな〜を繰り返し

見送りよだれ



上記を踏まえた上で今年ver

→英語のアウトプットの場

決める!習う!

(とりあえずやーっと先日Cambly体験受けた!)

特にお得な時期でも無いのに、時が来たっぽいので!爆笑Camblyで始めようと思います

あと、実はトド英語…も、いいな〜って

こちらは、できれば夏ぐらいから始めたい

どちらも継続的な支出になるので、夫ちゃんと最終調整してからかなよだれ





 知育?全般について



2023年目標①

図書館で借りた絵本の多読を続ける



結果

達成拍手

読み続けて図書館で借りた絵本、年間1000冊越えキラキラ

絵本大量に読み続けてきたからか?!最近言葉の表現の豊かさに光るものを感じ始めました(親バカ)



上記を踏まえた上で今年ver

継続!

①図書館で借りた絵本の多読を続ける

12週間毎に45冊借りるペースの維持





2023年目標②

紙のワーク類はこどもちゃれんじの

キッズワークと追加受講を中心に

手を広げ過ぎない



結果

一応、達成拍手

貯まる事もあったけど一応こどもちゃれんじワークは全部消化した…追加受講の表現プラス以外!真顔

表現プラス、2年やったけど娘には合わなかったな爆笑

他のワークはほぼ買い足しませんでした


上記を踏まえた上で今年ver

紙のワーク類はこどもちゃれんじの

キッズワークの消化優先で

余力と娘の興味があれば

アルファベット系も取り組みたい




2023年目標③

理数的な取り組みは

色々な書籍を参考に

出来るだけ遊びや生活の中で行う



結果

まぁまぁ達成出来たと思う!

年齢的にできる事が増えてきたので

食育系とか、チャレンジしやすくなった!

ヌマーカステンは現在7の分解合成止まりだけど

一応感覚は掴んできてると思う!





上記を踏まえた上で今年ver

継続!

③理数的な取り組みは

色々な書籍を参考に

出来るだけ遊びや生活の中で行う





あー、長くなった

とにかく我が家は

①こどもちゃれんじ

②お家英語

③絵本追体験

…の三本柱で

残り11ヶ月、頑張ります爆笑





完了