今日の寝る前の読み聞かせは

娘ちゃんリクエストで




9冊中7冊が英語の絵本!

ワールドワイドキッズの絵本は
CD音源を流してルンルン







ワールドワイドキッズのpicturebookCD
購入当初は“妙な間”が
(BGM多い&長すぎ)が苦手だったガーンアセアセ




でも!
今はそれがちょーどいい!びっくりキラキラ



娘ちゃんもその“間”に合わせて
じっくり絵や写真見てて
“読み聞かせ”っぽさは
ワールドワイドキッズの方がしっくりくる!




(Labo partyの絵本CDもBGM入ってるけど
もっとスムーズで淡々と進むから
“読み聞かせ”より“掛け流し”向き?)
(話すスピードの速いしレベル高め?)





こんなに英語の絵本
CDに合わせて見てくれるんなら
CD音源付きの絵本
何か買い足そうかな…って思い始めてます


いや、買い足す前に
ちょっとだけ買ってある
CTPを活用できるか考えないと笑い泣き

※実家にもLabo  partyのCD&絵本すごい数ある









サチコ家は夫婦共に
英語ができないニヤニヤので

ワールドワイドキッズをするにあたって


「ネイティブとか目指してないないおいで

「ていうか無理無理おいで

「だから特別な事はしないバイバイ

「一緒にDVD観て
日常のCDに英語もたまに聞く、ぐらい」

「エモーショナルトイも
オモチャの一つになれば良いな」

「でも、あわよくば…副産物として
英語の土台ができたらいいのになニヒヒ



…ってのが正直な気持ちだったのですが
(でも最後が若干強めなのが欲深い…笑)











ワールドワイドキッズStage3の
color songを歌う娘ちゃん(音声のみ)



(後半グダってます笑)







意識低いゆるい取り組みでも
英語で色んな歌を歌う様になって
英語の絵本も
当たり前の様に楽しめるようになってきた


娘ちゃんの成長を目の当たりに

「楽しくやってるだけでは身につかない」

…て言う言葉が頭にチラつく様になりました

(サチコ自身
随分長い間Labo partyで
楽しく英語に触れていたけど
まったく身に付いていない…!笑い泣き)







夫婦して未知の領域に踏み込むべきか否か

分岐点に立っている気がして

最近悩み中です…アセアセ

(まだちゃんと頑張る!お家英語ママ(?)に
なる?覚悟が無い…)




こどもちゃれんじぷちのブルーンと
Stage4のトイで遊ぶ娘ちゃん
(完全日本語オンリー)

「おしゃべりことばトランク」より
中古で買い足した「ブルーン」セットの方が
汎用性がある良い教材だと思う…







書籍や
偉大なるお家英語の先輩方!の
ブログを拝見しつつ

このままでいいのか
もう少し親子共々
ステップアップを目指すのか
(どーやって??)
うーーーんうーーーん、と
悩み中ですタコ










完了