おはようございます。

ソーシャルワーカーの中山志野です。

 

おうちでお茶会ご感想シリーズは

昨日で終了したので、

今日は普通の記事を書きます。

(しつこかったですか?ごめんなさいw)

 

(でもまだ使いたい写真があるので写真だけお茶会)

 

 

最近、

自分の中でよく感じていること。

 

私は曖昧さが多い!!!

 

 

たぶんだけど、私だけじゃなくて

自分が分からないとか

悩みや迷いが多いタイプの人って

みんなこうなんじゃないかと思うあせる

 

 

なんかモヤモヤする

イマイチしっくりこない

なんとなく違和感がある

釈然としない

 

…みたいな違和感までは気づけている。

 

だがしかし、

具体的に何がどう違うのか

何をどうしたら解決するのかとなると

 

よ、よく分からない笑い泣き

 

同じ人いません?

いるでしょ、絶対(笑)

 

 

こうなってしまう理由って

いくつかあると思っていて、

私が思いつくのは以下の3つね。

 

 

①本音を否定している

例えば、

近しい人のことを実は嫌いと思っているけど

上司だしとか、友達だしとか、

お世話になっているしとか、体裁とかとか。

あとは、そもそも

誰かを嫌うことを自分に許可してないとか。

 

こういうのが根っこにあって、

本音は「○○さんが嫌い!以上!!」なのに

なんかよく分からない理由を並べ立てたり

「なんとなく違和感あるんだよね」みたいな

オブラート分厚すぎて中身見えないようにして

ごまかそうとしたりしている。

 

といっても無意識だから気づかないあせる

人に聞いてもらうと、あっさりバレたりするw

 

 

②本音が自分の思考の範囲外にある

頭で考えていると、答えと言うのは

自分が今まで生きてきた中で身につけた

知識や経験の範囲内でしか出せない。

 

だけど、実は自分が本当に求めているのは

自分がまだ知らない世界にあるとしたら

それを正確に認知して言語化するのは

とても難しいんだよね。

 

これは知らない世界を見せてくれる

人や環境の出会いで明確化していくよ✨

 

 

③感じる力が育っていない

その人固有の価値観や大切なものを

教えてくれるナビゲーターは感情や感覚!

 

「常識」とか「人の目」とかを気にして

自分のありのままの感情に従うことを

否定して生きてきた人の中には

自分の感情がよく分からない状態

になっている人が少なくないと思う。

(私も長らくそうだった…)

 

同じように体感覚を鈍くして

思考優位で生きてきた人も多いよね。

(これももれなく私のこと…)

 

これだと、やっぱり本音をバチッと

明確にキャッチするのは難しいあせる

 

悩みがある人ってマインドをどうこう

しようとする人が多いと思うけど、

実は身体を整えて、ちゃんと感じられる

身体にすることで解決できる悩みも多い。

 

 

 

どうかな?

当てはまるって思ってもらえたかしら?

 

人によって陥りがちなタイプがあるし

同じ人でも物ごとによって

①だったり③だったりすることもある。

 

 

解決法は

▶人に頼ること

▶身体を整えること

っていうシンプルさ✨

 

…と言っても、

私自身もまだまだまだまだ道半ば絶望

 

 

ここを乗り越えないと、

望む未来に向かってナビ設定したいのに

番地が分からず町名までしか入力せずに

スタートしようとしているのと同じだから

行きつくわけないのだよね車

 

コツコツやっていこう♬

 

 

 

 

 

 

星公式LINEアカウント星

「おためしちょこっと相談」

やってます!!

10分1,000円(最長30分まで)

18歳未満の子は無料!

お気軽にご相談ください♪

 

セッションのお申込みや

研修・講演・お話会のご依頼も

公式LINEから受け付けできます!

 

ご登録はこちらから下矢印